2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河鉄道の夜

8月も今日で終わりの月末の日曜日。朝から昨日までの雨続きの冷たい夏を一気に追い払うような快晴と暑さを持ってきた。昼間は、すごく暑くなった。夏休みも、今日で終わりなのだ。 また招待券を貰っていたので大丸神戸店でしている宮沢賢治展へ娘と二人で行…

8月は、はにかむ

8月は英語で、ハニカムと言うのを新しく元町にできた古書店ハニカムブックスで教えられる。4丁目の北の少しわかりにくいビルの二階にあるが、シンプルな白い壁に黒い木の床が夏っぽい。青い夏服を着た女性が店主、新しい書店に入るといつもわくわくする。…

知らない悪意

また月末の〆切りがやって来る。今月は、別にも原稿があるのに気が抜けたように頭がマッシロな感じになる。ほんまに困るなぁ。夜もマッシロな原稿用紙(パソコンの)を出して指が動かないよ。 というのも、些細なことだがいつも行くカウンタの店で空いていた…

夏まつり

今朝もぐっと涼しい。今年は暑い夏だったけれど秋も早く来るのかな。家の国道挟んで目の前にあるお地蔵さんは年一回の地蔵盆で提灯がはられきれいにお化粧なおしされている。こんな涼しい地蔵盆は、最近は珍しい。夕方には子どもがお菓子を貰いに集まってい…

本屋さんでバッタリ

なんか久しぶりに涼しい日でしたねぇ。一気に夕方から秋のような風は吹くし、涼しい。くそ暑い夏にリーチかけたような日だ。(今、麻雀の小説を読んでる) 夕方から元町の海文堂でMさんと待ち合わせて夏も終わりだビールだオフをしようと午後6時前に行くと…

横尾忠則LIVE

なんとか昼から、心なし曇り涼しいので阪神電車にえいやと乗り岩屋まで。ここから南へ歩いて10分で横尾忠則「冒険王」展覧会をしている兵庫県立美術館がある。しかし駅を出ると、カーッとすごい炎天下でクラクラする。 最初に報告すると、なんにも知らなか…

病葉流れて

県美でやっている横尾忠則「冒険王」展が24日までで、ずっと前に招待券を貰い早く行かねばと思いながら連日の暑さで行く元気がない。ちょっと困るなぁ、いい加減少しは涼しくなってくれないと。あそこは埋立地にあって駅から行く道に影がなく、着くまでに…

ICO

今日で「お盆休み」もようやく終わりだ。毎日〜ご飯作りが本当にめんどくさい。休み以外でも毎日作ってるんだけどね。前に娘が買ったノベルズが、えらく熱心に本を開いて読んでいる。珍しく、これ今までのと少し違う面白い。と言うので本を見ると『ICO』…

送り火

暦では15日は盆の送り火。今年は16・17が土、日なので実質日曜までがお休み。しかし暑さがすごすぎて遠出ができません。朝のうちに実家へ行くと、チャイムを鳴らしても誰も出ず、合鍵でドアを開けて中に入ると庭から父親が中に入ってきた。母親は、さっき…

中日

この頃は、お盆でも普段と変わらない人も多いんだろな。今日は、お盆の中日(ちゅうにち)で予定通り墓参りに行く。盆休みも、ない会社や店もあり我が家も娘二人にバイトと仕事を休みを取らせたし、家人も今日だけ休みで明日は休日出勤。一家全員で墓参する…

盆入り

お盆が近付いているので、買物に行くと盆の供菓子や花を売っている。その隣に帰省のお土産と札のある箱入りの菓子や缶詰が売られている。そろそろお盆休みになっている人も多いのだろな。毎年同じこと言ってるので、変わりばえしませんが家は田舎がないので…

長春五馬路

京都では下鴨納涼古本市が明日からで、それに合わせてスムースの集まりもあったり楽しそうだ。行きたい気持はすごくあるけど、この酷暑で体調も良くない。少し日中外を歩くだけで頭がボーッとしてひどい夏バテ状態だし月曜はいろいろと仕事があるので今回は…

立秋

暦の上では立秋を過ぎたけど、今日もおそろしい暑さ。夕方すこし日が陰ってから自転車でブックフォーラム深江店へいき店長に「Sanpo」を見せ納品のOKをいただくが、えらんだ堂でなく表の雑誌平台の「文藝春秋」の隣に置かれる。これって、すごい絵だ…

ささやかに創刊

今日も朝から暑くなる。世間つうか世界は北京オリンピック開会式で話題は、そればかり。始まる前から、こんだけトラブルのあるオリンピックも余り知らないな。 しかし今日は、ささやかに創刊号が発行された「Sanpo magazine」(以降「Sanp…

夏はこれからだ

なんて夏ぶってるワケじゃなく、甲子園高校野球のテーマソングになっている福耳の歌です。野球やる前に一度は流れるしCDもあるので、よく聴いている。まぁね夏はこれからだ。なんて元気は正直ないんだけど、暑すぎて。 二ヶ月も出してない、ほんの手帖をよ…

キリ番

ええと、当日記(なえ日記)のページビューが10000を超えた。日記自体は2年前から始めたけど、設定がわからなくて付けはじめたのは5月23日から。2ヶ月少しで一万台になるのは、多いのかそんなことないのかわからないけんど、なんとなくうれしい。こんな…

ノルウェイの森

しかし八月なっても、すごい暑さは相変わらず。甲子園では高校野球がはじまり偶然、球場の脇を車で通るとこの炎天下に大勢の応援らしき女子学生の行列を見た。あのスリバチみたいな甲子園は、ものすごく暑いのだ。 『ノルウェイの森』が映画化されると知る。…

今日から八月

暑すぎる七月もやっと終わり、今日から八月。なんだか夏が半分終わったみたいな気分がする。もうちょっと、しゃっきっとせねば。夏バテばっかりしてる場合じゃないのだ。 今まで一度ものぞいたことがなかったブログに湯川書房のことを連日詳しく書かれる人が…