2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらかい生活

あっと言う間に10月も終わり。今年はあと二ヶ月になってしまったよ。早いんだよねぇ、これからが・・・しかしじわじわと暗い金融不安の影が近付いているのを否応なく感じる。これ、とんでもない落とし穴のような不安をあおるのだ。恐らくあと二ヶ月は良い…

美食手帖

毎日、とても良い天気だが或る理由あって夕方から、ひどく落ち込む。どんな理由って言えません。なんでも思ったことなんでもかも悪口罵詈雑言、自分の元ダンナを金髪豚野郎なんて思ってたってブログなんぞに書くもんじゃない。円朝を小朝が、なんて内心欲し…

給料明細

今日は一日、爽やかな秋晴れだった。一番気持の良い一日なのではと思うような空気もきれいな気がする。こんな日ばっかりだと良いのにね。 家人の勤める会社から給料明細が渡される。今まで形は自営だったが二月からひょんなことから社員になり、それで私がパ…

仕事前の古本

天気予報は晴れと言ってたと思うのに、朝から一日冷たい雨。日曜だけどバイトがあり王子公園近くの美術館へ午後から展覧会の後仕事に傘をさして出ていく。 しかし今日は菊花賞のレースの日だし、かなり早めに出て元町まで。JRAはすごい人で赤ちゃんを抱い…

できるエクセル

しかし人間、その気になればできるものなのだ。と、しみじみ感じた日。 なんて大げさな(ほんまにね)ことほざいてるワケは、今日はずっと覚えようと思いながらさっぱりできずに過ごしてきた、パソコンソフトのEXCELを今度仕事で使えないと仕事でお金が…

食べ物危険

ニュースを見てると、ほぼ毎日、毒のある冷凍モノやカップラーメンやファミレスのピザだの中国製の食品中心で出まわっているのを知るが、何ヶ月か前の冷凍餃子が初めだった。しかし自慢するほどでもないんだろけど、家では全く食べていなかった。私も家族も…

赤尾兜子の家

ずっと晴天で、日中は半袖で丁度良いほど暑くどうも体調がおかしくなる。体が、すぐだるくなるのでビタミン剤を買って服用すると心なしマシになった。 調子は良くないが、この数日は毎日本を発送したり夏の間止まっていた某古書方面が動いて毎日、ポストと郵…

スムース

「sumus」創刊号、三月書房・宍戸恭一インタビューと同4号、湯川書房・湯川成一インタビューの記事。どちらも山本善行さん聞き手。前書は1999年9月1日発行、後書は2000年9月20日発行なので丸一年で4号目が出たところ。ほぼ季刊ペースだ…

舞妓はん

京都で河原町から三条へ行くのに歌舞伎で有名な南座の前を通ったが、その北側の少し入ったところに北座があり、そこから可愛い舞妓さんが二人出てきたのとすれ違う。北座ってあったんだと良く見たら劇場でなく和菓子などの京ものの店が入った建物だった。舞…

京都三条

今日は予定通り京都へ行くので朝から洗濯をババッと干し掃除をして、早めに家を出た積もりがまたもやドタバタになる。乗った電車が先ず遅れ快速は長蛇の列で座れないのはしんどいのでひとつ遅らせ、京都駅でいつもは乗らないバスで三条まで行こうとしたら路…

JAVA

昨日の一日雨から、今日はカラッと晴れる。夜は、すごい月があがった。 昼までゆっくりして三宮へ出てガード下をうろうろと歩き、喫茶ジャヴァに久しぶりに入った。ここは古いジャズ喫茶で、入った目につく場所に大きなプレーヤーにレコードがのっているんだ…

エルマガが休刊

ちょっと読んでびっくりした朝日夕刊の「エルマガジン」が12月25日発行の2月号で休刊になる。つまり今年末で一旦終わりということ(雑誌が休刊というのはそういういことだし)だろう。年に何度か書店特集など面白い特集があり大阪発行の人気雑誌だと思…

セレブな猿

今朝の朝日新聞の一面に近所にある埋め立て地にできたゲートで囲まれた新しい家を写真入りで記事に書いていた。岐阜にもあるそうだが文には取材した記者の皮肉ぽい目もあった。埋め立て地の端や山を切り崩した不便な場所に住んで外界と遮断して特別な住民を…

ポートタワー

ミナト神戸のシンポル、赤いポートタワー。夜はライトアップされてきれいです。意外に上に登った人は少ないのだな、東京タワーも外から眺めるだけで登らないらしい。私は小学生の頃に父親と弟と三人で遊びに来てポートタワーで撮った写真が古いアルバムにあ…

太田朋さん

木曜に行った石井一男展「絵の家」では、神戸の絵描きさんにお会いできた。前から一度お会いしたいと思っていた太田朋さんにお会いできたのは、うれしかったな。WAKKUNと一緒に来られて、紹介してもらってご挨拶をし少しお話しただけで、独特の太田さ…

どうしてゾウ

朝から今日も良いお天気だけど、いろいろと現実面でしんどい事もありややブルー。秋晴れの雲ひとつない空って、何故か少し憂鬱になる日もありますね。 朝いつもコーヒーを飲む喫茶○のMさんに『東京タワー』をよかったよ。と貸したのが二日で読んだと返され…

阪神あかんやん

あれまぁあんなにマジックが早々とついていた阪神、巨人との決戦に負けてるやん。それも神戸でさ。なんか野球もういいやって感じ。 今日は祝杯でっか?と元町の某書店で店長と話してたが、これじゃ今頃ヤケ酒だろう。それに「ほんまに」で自らインタビューし…

復讐するは汝にあらず・・・

なんという朝から訃報、緒方拳さんが急死された。実は肝臓ガンで8年も前から闘病していたのに亡くなるまで全く知らせずに病気のことは誰も知らなかったとか。役者のプライドと言うものか、でもすごいね。緒方拳、好きな俳優だった。七十一歳。今年は、この…

エヴァの奇跡

昨日とは打って変わり朝から雨模様になり、気温も低く出かけるのもうっとおしい日。家族が三田方面へカヌーができる湖を見に車で、この雨の中ドライブへ行ったら一人で洗濯もできないし、仕方なく駅前まで歩き阪神沿線には多いパチンコ店にふらっとトイレを…

古本コンビ

朝から快晴、だけど少し晴れすぎで暑かった。今日は腰痛なって以来はじめて大阪へ天神さん古本まつりへ行ったのだ。本腰いれて古本まわりしたのも久しぶりだった。 天神さんの境内に入ると、すぐ岡崎武志さんと山本善行さん古本コンビに遭遇したので挨拶。そ…

絵の家

石井一男画集「絵の家」発売記念の個展がギャラリー島田で明日4日からはじまる。画集もひと足早く見させていただいたが、初めに石井さんが住むアパートの階段の写真からはじまっている。石井さんは、清貧の人でお酒もタバコもギャンブルもしないで絵を自宅…

早稲田文学

今日も秋晴れの良いお天気だな。「本の旅人」をいつもゲットする元町の本屋で捜したけど時遅しか見当たらず。ここの榎本さんの連載マンガを少し読みたかったのにね。はずかしながら、全く知らなかった人だけど「えの素」を出している。そういや前に古本屋の…

ピンクリボン

某大手サイトにパソコンを開くと見れるようにしているとピンク一色になっている。そうか今日はピンクリボン(乳がんをなくす)デーなのだとか。乳がんは、女性しかなりません。私も一応女性なので、乳がんになる可能性は勿論あるんだけど検診した友だちに聞…