新しいはてなブログへ

お知らせ なえ日記は、新しいはてなブログへ移ります。たまたま新しいのを 見つけられて、試しに作ってみたらできてしまいましたのだ。 まだ試作中ですが、同じIDです。nae58625 も少し続けてみます。アドレスとか貼り付けできないので見つけてね。 なので…

あと四日だ

いよいよ今年も、あと四日に。暖かい年末だなー 昨日は雨で余り体調も良くないなぁと思いながら、気がつくと大阪 阪神古書ノ市へ行ってた。しかし地下の食品売場を通りぬけて上階 へ行くのだがデパ地下は、すごい客で皆さん正月用の食品をあれこれ 買う主に…

クリスマスの夜

クリスマスイヴの朝は晴れ。きれいな空が気持良い一日。風がやや冷たい 何年ぶりかで、家族皆が揃った休日になったので車で出かけて食事しに これも何年ぶりのハーバーランドへ行った。すぐ横に川崎重工があり ドッグもありひと昔前はどちらかつうと、労働者…

今年のベスト本

ぎりぎりなって間に合った。今年のマイ・ベスト本。新刊本です。 「ルポ西成」 國友公司 彩図社 ¥1500 作者は大学卒業したばかりの新人ルポライターだが、西成釜ヶ崎のドヤ に70日以上住んで、飯場で解体工事をしたりドヤで雇われて仕事をした 視線が…

少しだけお休み

いやはや今年もあと十日余り、気ばかり焦り何もしてない。てな人も 多いかも。 ところで、神戸のトンカ書店が今日一時閉店します。台風の災害なので 水被害があったり本がかなり濡れたり(何度も)移転することに。新し い店は来年三月頃に元町駅近くで再開…

本屋は死なない

月曜の朝は、冷たい雨ふり。冬本番です。 昨日の本は人生のおやつです!!での、三時間のトークと打上げに途中 からですが行き、流石大阪やなぁとパワーを感じること多かった。 石橋「本は死なない」毅史さんの新刊と、ますく堂の本も売られて濃い 話が延々…

年末あれこれを

十二月も半ば、あと二週間と少しですねー。ところで、当はてなブログが 今年一杯で終わり、新はてなに更新しないといけないとか言われるが、 全然わからない。面倒だし何もしてないので多分来年から当ブログは更新 できなくなると思う。まぁそうなりゃ新ブロ…

虹の橋

この時期だけある現象がいろいろあるらしいのを、天気予報で見るが 今日は御影に大きな虹の橋がきれいなアーチを描いて掛かっているのを 夕方の天気予報で見る。海から撮影したらしい。御影は、すぐ近くだ 虹を最後に見たのは、いつだったかなぁ。娘が三歳ご…

寒いですねぇ。

あっと言う間に師走も十日に。月曜日も寒いです。あの夏日から一週間、 電気ストーブを点火して今冬はじめての暖房を入れた。夏は六月から 冷房を入れるが暖房はおそい。その分、気がつくと布団に入り寝ころび 本を読んでラジオで音楽を流している。この前「…

父の仕事場

また、いきなりな感じで寒くなっている。まぁスキーする人には念願の 雪も降っているらしい。神戸は、余程寒くならないと雪は降らない。 二週続きで、北野坂を上がりギャラリー島田へ。林哲夫さんの個展へ 沢山の人が見にきていた、一階の方で地下よりはやや…

木炭日和

今週は雨の日が多いなー ええと、元町の1003へ今年最後の、 えらんだ堂の本が届いております。2018年は、えらんだ堂は自分で も少し驚くような売上でした、買ってくれた皆さま有難うございます。 やっぱ本は売れるとうれしいですねー今年最後の納品…

にしむら珈琲はおいしかった。

朝は晴れ。昨日から12月にしては異常な夏日である。奈良は26度越え 冬上着を着てると暑くて汗が出るし体の調子もおかしい感じがする。 今日は、今週なってから余りにもゴタゴタ(弟がらみの)が多くて 頭もどんよりするし、発作的に街を歩きたくなり電車に乗…

鳩の街で

月曜日は雨ふりパラパラ。少し肌さむくなんだか体もあちこち痛い。 昨日はM−1を見始めたらやめられなくなり最後まで見てしまったな 志らくが審査員をしていて某漫才人が良いことだけ言ってと言われて ㇺッとして口をひん曲げていたが、その後に出たのが素…

おだやかな日

今日から十二月に突入。これからが早いんだよなぁ、気が付けば大晦日て な風になってる。ごたごたして気が晴れないしてんで、阪神電車に乗って 武庫川へふらふら出かけていた。電車から川が見えるだけで、なんとなく 気が休まるなーそうです、ここには街の草…

やり残したこと

朝は曇り空だったが午後から晴れてきた。雨でなくよかった。 訃報てのは続くと良く言われるが、今日もお葬式に参列していた。 尼崎の町を歩くのは丸二年ぶりぐらいかな、雰囲気は余り変わってなく 大きな会館で、とても立派なお葬式だった。お花がズラッと並…

またしても

朝は平和ボケしそうな晴れの日だなぁ。と思いながら空を眺めていた。 連休終わり日、ニュースでは大阪万博が決まりこれで久々に関西には 活きが戻ると期待する感じがあり、これで五十年前の夢の景気よもう 一度と思っている人も多いだろうね。 しかし平和ボ…

勤労感謝していた

朝は、今までで一番冷えるなー暑いのは本当に嫌いだがいきなり寒いと 体がついていけません。 今週から、様々なイベントが目白押し。明日から、石井一男展が今年も ギャラリー島田で始まる。恒例の年末前の個展でいつも行きます。 土日も芦屋美術館前で恒例…

パンと本

どうもこの二日ほど、疲れが出たのか余り動けないなぁ。日曜は前 から予定していた大阪はずれに住んでいる親戚の叔母さんの家へ車 で行き延々と43号線を走り訪問したので、疲れたのかもね。 叔母さんが新しいマンションに引越したので、そのリビングルーム…

今日も元気で。

今日は花曇りで、肌さむい朝だが午後から晴れてきて上着なしで歩ける。 良い気候だなぁ。と花隈城跡を歩きながら久しぶりに兵庫古書会館へ 行く。今日は、元町古本市と神戸古書即売会がある古本日和。それに 大阪古書会館でも月いちがあるし、今日も元気にゆ…

パスタとサラダ

どんより曇りの日。傘を差していこうかどうかな位だが傘さすのが嫌 なのでパラパラの小雨の中を歩く。 コーヒーを飲んでから実家へ。父親も七月に退院してから四か月が 経ち、在宅介護の日々だが家にいる方が病院に居るより落ち着くとか で食欲も出てよく食…

またもやバタバタな日

どーも11月てのは野暮用月らしく、先週からの野暮用が終わらない。 朝しとしと雨ふりのなか、コーヒーを飲みに散歩して店内で喫茶の友 のY氏が昨日今日明日と仕事がたて込んで忙しい。重い荷物持って動く ので肩が痛いと言われるのを、いいじゃないの仕事…

訃報あり

しかし訃報手のは、当たり前だが突然知るなー 画家の堀尾貞治さんが亡くなった。と知ったのは昨日で、知らない方も おられると思うが神戸中心に活躍していた具体派の人。新聞紙をちぎった のを空間にバラまいたような表現のが有名だな。神戸は狭いので何かあ…

古本市に行けない。

十一月も早、三日過ぎ。月が変わった途端、あちこちから「至急」の 印が押された郵便がドっと届く。開けると、家人がらみの結構大事な 物ばかりだ。ひとつには、どうして今頃なってと思うようなのもある 家人の勤める会社は割に大手で、事務的な書類のことは…

旬な風か

十一月に突入、今年もあと二か月なり。これからが早いんだよなー 神戸の三宮から元町駅に延びる高架下の商店街(モトコーよりきれい )の元町寄りに新しい古書店ができたと知り,早速出かけてみる。 旬風堂書店と、粋な名前の看板もおしゃれなやや小さめの古…

酒飲みの自己弁護

ああ明日はハロウィンだ。月末だ。ハロウィンて、いつから馬鹿騒ぎする為 の日になったんだろうかねー軽トラックひっくり返す映像見てて、西成暴動 をふと連想したが、その話をJくんに隣に座っていたので言うと僕、西成に いてその時知ってます。と言われた…

南座の誇り

週末は晴れ。この土曜日は晴れて欲しい人多そうだなぁ。 今日は、京都の南座が改修工事がやっと終わり顔見世を前に歌舞伎役者 が揃って「お練り」があった。四条大通りは通行止めになり大勢の人で 道が埋まったな。この日を京の人は、それこそ千秋の思いで待…

めし屋と本屋

十月も、あと残り少しになりました。今月は、ちと自分でも呆れるほど よく本を買ってるけど新刊や雑誌もある。買った本、雑誌は全部ノート に付けてるのでわかるが、「サビィ」「スペクテイター」と「本の雑誌」 (英語のスペルを間違えるので勝手にカタカナ…

私の大阪

秋晴れが続いていたのが、火曜日は雨ふり。雨が降るとぐっと冷える。 京都の古本市で買った本の、「私の大阪地図」寺島珠雄(たいまつ社) を秋雨のしとしと降る部屋で読了。勝手に大阪の人だろと思ってたけど 東京生まれで名前も筆名なのを知る。山谷から釜…

すし食べてラジオ

日曜日、朝から晴天なり。今日は、村上ラジオ2の日だなぁとカレンダ見 てわかっていたが、世の中うまく行かないもので午後七時になる直前に 家族で、寿司を食べに行こうとなり困ったなーと思っていたが、娘が パソコンでラジオを予約録音できると言い、パパ…

ウツな日もある。

今朝は晴れ。秋らしい良い気候ですねー。この頃、どうも気分が落ち なんだか憂鬱だなぁと思うことがある。まぁ色々とあってそうなるん だけど、こんな時は家のなかでウジウジするより外に出て歩きまわる 方が良いと、電車に乗って出て街をうろうろしていた。…