2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝は、スカーッと晴れ。やや温度は低く寒いが、今年も終わりの日は晴れた一日だった。今年は、大きな変わり目と言うほどではないが仕事で結構家族それぞれ節目的な年だったと思う。まぁ失業せずに、なんとか同じように暮らしていけてるのが一番救いなようだ…

最後のLマガ

朝は快晴で少しあたたかくなる。自転車に乗っていつもの川べりを散歩してカフェでいつものモーニングコーヒーを飲む。この朝のひとときだけは、ささやかな贅沢でやめれない。昨日の有馬記念、ここのカフェの顔馴染のお客さんが買ってあげるよ。と言ってくれ…

邦画の時代

クリスマスも過ぎて、巷では正月の琴の音が25日の夜から流れ門松が飾られている。今年もあと三日だと言うのに、なんだかちっともそんな気が起きません。ニュースや世相が余りにもひどく、めでたい気分にならないんだよ。 年賀状もぼちぼち書いているが、遠…

メリークリスマス

ようやく落ち着いてきて、ぼちぼち本屋めぐりもしたくなる。12月にしては暖かすぎた気温も、ぐっと冷えてきてやっぱり冬は少しは寒い方が気持もしまる。去年までクリスマス頃は急に寒くなって病院がすごく忙しく毎年、残業だった。イブの夜に疲れて何もし…

コンビニでマッカリ

韓国旅行も最後の夜、ヒルトンの部屋で打ち上げ、夕食が思わず安かったのでルームサービスでめいめいが好きなウィスキーを頼んだ。滞在中は食事代は妹に任せて最初にお金を預けていたので、妹の提案。私はルームサービスなど頼んだことないが、便利なものだ…

仁寺洞

二日目に、ひとりで仁寺洞(インサドン)と名のついた通りへ行った。古くからあるらしい骨董通りで観光地になっているようで沢山の外国人が歩いていた。イギリス人風の人が多いのが目についた。入口すぐに最初で最後の古書店を見つけ、勿論引き戸を開けて中…

ソウルから帰りました

あっと言う間な感じだった韓国旅行から無事帰国しました。さっき、家でご飯を炊いて、おにぎりを食べたらようやくお尻が落ち着いた気分。 韓国、ソウルは日本人が一杯らしいが顔形だけではさっぱりわからない。でも、すぐ見分けがつくのは、韓国語でしゃべる…

旅の前

あっと言う間に明日は旅行の日になる。これと言って用意するモノもないのに冬物スゥエーターなどボストンバッグに入れると一杯になってしまう。で、明日は朝早くに関空行きのバスに乗ってるので、しばらく留守に(多分)ソウルのネットカフェとかあるかも知…

冬の晴れ間

しばらく、と言っても数日ですが日記を留守にしてました。別にトラブルや病気になってたワケではありません。たまには、こうして休むのもこれからはありかな。と思ったり。 しかしじっとしておられない気にさせたのが、「本の雑誌」がもしかして?の椎名さん…

最後の冒険家

しかしどんだけ〜と思うような暗いニュースを朝から見てると、このままどうなるのかと嫌でも思うなぁ。政治家は次の政権交代の画策に必死で、そんなことしてる場合かよ。とうんざりするし。 しかしテレビで今週からはじまった「砂の器」再放送がはまってしま…

贋食物誌

なんだか気ぜわしい日が次第に多くなる。あと何日みたいな話が多くなり、新聞の集金も早くなる。でも別に年末だからって収入が増えるワケじゃなし、なんとかしておくれ〜て気分だよ。 そんな月曜に銀行の窓口に出すものがあり、近所にはないので電車に乗って…

大寒の前

今朝は、すごく寒くなり夜も更に寒くなる。まるでお正月のような快晴の空を見ながら、いっそ今日が1月6日ならね。と思うなぁ。年末年始が来るのは疲れるのだ。土曜の朝に新聞をゆっくり読んでいたら、神戸の女子高で大麻を吸って捕まった記事があり、それ…

本のメルマガ

今年最後の本マガの原稿も送ったので、今年の締切はなし。来年は韓国の書店めぐりの話かな。ちょい「ブ」に行ったので「地球の歩き方 ソウル」2001年版を買ったら、家に帰ってから7年も前の役に立たないだろ。と笑われる。妹にも向こうのホテルは備品が…

師走の声

あっと言う間に12月になっている。今年は温暖化のせいなのか、冬じゃない暖かさだが暗くなるのだけは早く、夕方六時で空に新月と星がきれいに浮かんでいた。 家は回りがマンションだらけで余り眺めは良くないけど、星と月が家から眺められるのは救いがある…