2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今日で二月が終り、うるう年の29日だから四年に一度来る日。娘は月末が給料日なので いつもなら先週末に振込があるのが週明けの月曜になった。と困っている。そりゃまぁそ うだろけどねぇ 朝、外を歩くと今日もまだ寒い。冬の方が好きだが、すごく寒いのは…

神戸のステーキ

なんのかの言ってる間に三月が目前、二月はあっと言う間だったなー 朝外を歩くと、さむいなぁ。あの変な暖かい日は何だったんだろ? 夜ももっと寒い。 二月はじめて夜に出かけた。なかなか都合が合わず会えなかった友人と三宮で会い色々と 話をしたりビール…

トースト

三月が近くなって来ると思う先に、バタバタとしてきた。外はまだ寒いが気持は否応なく春 だね。朝に手紙を散歩の途中にあるポストに投函して、いつものモーニングコーヒーと トーストを食す。神戸のモーニングはパンがおいしい気がするね。不味いパンを出す…

本おやでおやおや

昨日は一日しっかり雨が降り続いた。午後からは雨足が強くどしゃぶりだった。今朝は一転 快晴で洗われた後の街はきれいだな。空気も気持、清清しい気がする。今日は大阪へ 「本は人生のおやつです!!」へ出かける。古本市をしていて東京の仲間の小さい古書…

昔のフリぺ

朝うっかりで遅くなり、まぁいいかと家でトーストと目玉焼きを作り、コーヒーを飲んで朝食。 別に約束してるわけじゃないが毎朝行く喫茶店の顔馴染みの方がたが今日は来ないなぁ。と 言ってるのが聞こえてきそう。 去年末から伸びっぱなしの髪の毛をようやく…

マティーニの作り方

春さ中のようなあったかい日の後の火曜日は、あれは何だったんだと思うような寒さ。 寒の戻りてやつにしては、寒すぎる。やれやれ。 腰の痛みは大分マシにはなるけど、寒すぎて腰痛にも答えるし家で終日ゆっくりしている。 日当たりが良いリビングのこたつで…

バレンタインにギックリ

昨日の夜遅くから今朝にかけて、ものすごい雨と風で空がごうごうと音がする。今朝は雨は 止んでいたが、季節外れなあたたかさで風が強い。なんか地球がおかしくなっている。 合い物の上着にして外を歩いても四月ぐらいの陽気で暑く、外を歩いている人も上着…

シーサー魔除け

朝起きてバタバタと家人が仕事に行く前に、大型のゴミをえいやと出す。生ゴミは娘が持ち 朝から家族でゴミ出し。と言うのも三日前に元から電子レンジのドアが固く開きにくかった のを家人がドア部分を削りそれから動かない。まぁ壊したんだね、いらん事して…

本の整理

二月も十日、三分の一が過ぎていく。朝はすかっとした晴れ、窓を開けて空気をいれかえる。 先日、思わぬ手紙が届き宛名が某古書仲間の大学教授の方から。お手紙をいただくのは多分 初めてで何だろと思ったら、今、本を大量整理処分中でその時に「彷書月間」…

春節と神戸

今年も春節がやって来る。テレビでもしてるが、旧正月のことで8日が元日になる(らしい) なので今日は大晦日だ。神戸は元町の南京街で春節のお祝いを、ほぼ一週間してそれころお祭り 騒ぎが続く。派手な獅子舞も踊り、なんだか春節が来ると本当に今年も明…

六甲で喫茶メシ

朝は、すかっとした快晴なり。空が心なし春の兆しがあるねー外を歩いても気持が良いな。 いつものコーヒーとモーニングを食べてから、今日は本屋へと電車に載り六甲へ。ここへ 来るのは、一年ぶりかもだな。駅前のビルに入り郵便局のATMで通帳記入して自分用…

立ち飲みで、ほろ酔い

朝この頃寒いので起きにくい。夜中に目がさめるのも毎日で、余計起きにくくなるのだな。 雲がどわっと空を覆いなんだかなぁと思いながら外を散歩する。 誰かに会うとか仕事でも無いのに必ず朝に外を歩くのは、結構健康法として良いみたいだ し去年秋から自転…

月曜日の玉子サンド

二月はじまりの月曜日は、曇り。今年もあと十一ヶ月だす。あっと言う間に今年も終わり てなことになってるかも。しかし年々、夏の暑さに体が参っている。去年の暑さは本当に 答えた、ひどい頭痛もしつこくて十年続けた某メルマガの連載もパソコン開くだけで…