木枯らしに抱かれて

nae586252010-10-26

いや〜今日はすごい風が吹きあれる。六甲山の麓になる家のあたりに所謂、六甲おろしが吹いた。窓を鍵をかけてピタッと閉めても風が鳴る(ほんとに鳴るんです)ずっと生まれ育っている人は慣れてるが、知らない人はこの風の日が来るとびっくりするらしい。
前に「六甲のおいしい水」の新しいのが西区の地下水で取ったので、ここは六甲ではない。と馬鹿げた争いがあったが、まぁ西区や北区および裏側は六甲ではない。振り向けば、すぐ六甲山が見えて六甲おろしが年中決まった頃に吹くところが六甲のふもとなんだす。すごく寒いし外の人は嫌がるが、地元の人間は意外に気持良い。自転車も重い看板もなぎ倒し、家のマンションの鉄のゴミ箱をひっくり返す、六甲おろしの風に逆らうなんてできんのよ。
今日は近所に大型スーパーが開店して大騒ぎになった。うれしいことに二階に書店がある。何故か近所はスーパー激戦区で、歩いて10分以内に5件も大型スーパーがあり客を取り合っているのだ。新築マンションもぼこぼこ建つし、これももしかしたら飲酒規制で車乗らずに電車で酒飲んで帰る人が増えて、大阪から30分通勤圏の駅近でマンションが売れるのかなぁ。