台風と古本まつり

nae586252010-10-30

今日は一年で一番多そうな、あちこちで秋の古本まつりや講演会、イベントがある。しかし昨夜から台風が通過するぞ大雨が降ると天気予報はうれしそうに言うし、そうそう学園祭も多いのに台風って・・・
しかし幸いにも関西は朝には雨も小雨になり午後から曇りながら雨はふらずに済む。関東は、ひどい雨風みたいだ。今日は蔵書整理みたいな11月からの某書店でのフェアがあるので最後の箱詰めをして終わる。あ、一度車でブックオフへ行った。なんかねー京都の古本者のかたがたのすごい蔵書の箱の山を見ると、我が本の山のなんと小さきことよ。今回、400冊ほど本を選んで箱詰めしているが、なんだか蔵書整理のはずが自分を整理してる気持になる。すっきり全部失くしてやりなおせ。と言われているみたいなね。やれやれ。
明日の月末は午後から車で本を運んで準備し、来週は芦屋方面の箱を用意して金から毎日一応いる予定。こちらは遊びの感じでのんびりやろうと思う。11月は大島なえさん蔵書一挙放出まつりみたいです。芦屋古本まつりは11月5日から7日で、芦屋美術博物館であります。