大晦日は雪

nae586252010-12-31

2010年もおおつもごりの日。明日は新年ですね。朝は寒い寒い日になりストーブをつけて、ふと外を見ると雪が舞っている。ニュースでもあちこち大雪で大変そうだ。
昨日から大掃除をして、ガス台をあげて磨き床のテーブルや椅子をのけて、モップで磨きぴかぴかになる。その後に車でおせちや正月用の食材を買い出しに行き大量の袋を家族で持って帰宅、今日はお重をだしておせちを作り、詰め終わる。忙しいので風邪の気も飛んでいた。新年のお雑煮用のお箸も用意した。夕方に実家にちょっと寄り、お餅を分けてもらったり母親と二人で市場へ寄って、疲れたのでいつも行く喫茶店でコーヒーを飲んでいると常連のおやじ連中が並んで座りヒマそうにタバコを吸っていた。大晦日に何もすることもなく、パチンコして負けた話をさんざんしていたがそんなに文句があるならしなきゃいいじゃん。と口まで出かかるが、この手のオヤジに要らんこと言うとロクなことがないしやめておく皆、余計だが男やもめ暮らしの人ばかり。
しかし不景気だなぁと、つくづく思ったのはスーパーでお餅売場の一番安い丸餅の袋だけが売り切れてたり、年越しそば用のえび天がすごく高くて殆ど売れ残っていたりのを見て。こちらだってぜい沢できないが、なんとか年越しの用意はできた。来年のことも余り明るい予測はできないけど、なんとかやっていくしかないもんね。天気と同じでやや荒れ模様になりそうな気もする。
これからあと数時間で新しい年になる。これから気になっている来年の原稿を書くつもり。
このなんていうことのない日記を読んでくださってありがとうです。よいお年を〜