いちおう主婦もしてまして

nae586252010-12-09

今日は冬らしい寒い日になったけど今まで春の初めか正月かと思うような小春日和の晴れた日が続いていたので、さむい。こんな冬らしい日も好きだな。
朝から某所の店長とメールをやりとりすることあり、年が越せないとか泣きが効いてよく本が売れただの陰で言われた(らしい)例のモノを来年だの三ヶ月後だの言われてたが、書類を持っていけば12月30日か大晦日に「受け取りに来い」て感じで言われる。しかしそんな日に一応私は主婦も(ここで傍点)しているし、年末のくそ忙しい30日に行くヒマはない。朝から大掃除をして午後は銀行回りと買出し、おせちも一応作るのでその用意に正月のこまかい準備、大晦日なんぞ動きまわっている。一年で一番家事がいそがしい日なのよ。野郎がヒマで映画みながらビール飲んで、ああヒマだなぁ。とかネットカフェで時間つぶしてるワケに行きません。家は正月は、きちんとする方なのだ。そんなので丁重に説明して結局振込してもらう。年内に。ああよかった。ほんまに今年最後までかかったなぁ。
映画「スラムドッグ・ミリオネア」をDVDでみるけど、インド社会の貧困さやみていて辛くなっていた。アカデミー賞をとったのは、わかるが映画て時にどこか夢が無いとつらさが残って仕方ない。これが本当なのだけど。日本も「蟹工船」じゃなく「ロスジェネ・ワーキングプア」とか、現在の映画にしないのかな。このタイトルはいかがなものか?て突っ込まれそう、わざとつけてんだよもちろん。