彼岸花

nae586252010-10-04

今年の彼岸花がようやく咲きだした。やっぱすごい暑さに彼岸花も咲くのをためらったみたい。今月は沢山あちこちでイベント等多しで、どれだけ行けるかなぁ。天神さんも週末にある。腰痛は、ややましになってきたが油断はできない。林哲夫さんからギャラリー島田での「ちくま表紙画展」の案内ハガキもいただいているし、なんとか見に行きたいと思っている。
その前に石井一男展を一階でしていたのは休日に車で送ってもらい何とか見れたが、なんとオープン初日に全部絵が売り切れたそうだ。すごいね。石井さんは何度もMAKOに寄りコーヒーを飲みに来たと東さんが話していたな。また会ってお話したいな。京都で手に入れた『昔日の客』はしみじみと読み最後の野呂との受賞後に山王書店へ寄り、偶然、娘さんの嫁入り道具を送りだすのを手際よく手伝っている様子など人柄がみえるような文に思わず泣いてしまった。単なる古本屋話しではない素晴らしい内容の読ませる本だ。関口さんは本を読む本好きな古本屋なのだ。