海賊版1Q84

nae586252010-11-09

朝は曇り、ずいぶんと冷えて冬が来たぞ。と伝えているみたい。薄いコートから中綿の上着に変えて外に出ていく。これぐらいの気温が一番過ごしやすくなってきたな。
芦屋が終わり、元町の書店へ呼ばれて行ったらあれま蔵書セール中の本棚がかなり本が減っていた。補充の本を裏に大分用意してたのも全部なく再度追加の本を持って来い。と言われ、う〜む。と又もや本棚の端を捜していたら、思わぬお宝本つうか雑誌類が出てきて、自分も買ったことを忘れていたのでうれしくなる。私は創刊号と散歩が好きで見かけると買うんだが今度のは本当にどこで買ったのか思いだせん。お陰で少し追加本が用意できた。
しかし夕刊で、『1Q84』全三巻の中国語訳版がアップルの電子書籍サイトに違法な海賊版が出たのを知る。それもアップルが承認しているらしい、それってどーなってんだ?200円ちょいで全部、電子書籍アイパッドか)で読めてしまう。おそろしーことです。他にも東野圭吾の小説も被害にあっている。しかしつーことは日本人作家で一番人気があり売れると外国で認めてるのは、この二人てことかいな・・・有名税で済まされないよ、これは。