夢をあきらめないで

nae586252010-10-17

なんだかあっと言う間に10月が過ぎていくなぁ。今月なってから家の中の本を全部ひっくり返したような状態にダンボールに一冊づつ値つけした本を積んで、やっと5箱になった。なんかねーふと夜中にスカスカになっている本棚や大事に何年もかけて貯めていたのにわたしゃ何やってんだろ。と情なくなってきた。
しかしやると決めてしまったし朝になれば、そんなまっとおな気も薄れてるんだな。ふと駅前のパチンコ屋で流れてきた岡村孝子の「夢をあきらめないで」(しかしどーしてこの歌がパチンコ屋で流れんだろ)を聞くともなく聞いてると、ちゃんと歌がききたくなってCDを手に入れて家のデッキで聞いてみる。やっぱなんか聞いてしまうんだなー大分前にテレビ番組でいつも流れていた気がするが、しばらく「夢をあきらめないで」と、どん底に落ちそうな不安をふらふらとさげて行くんだろう。
そうそう良いこともある。娘K子さんが仕事バイトだけど決まったのだ。卒業して半年以上就活を続けて、ずっと落ちつづけだった。ホッとしたらなんだか脱力してしまったのかも私の方が。