あっと言う間

nae586252007-12-03

に12月も3日が過ぎていく〜。来年の予定がどんどんあるのに手帖が今年ので困る。この時期、二冊手帖もち歩くのよ。ずっと同じ組合手帖を使っているので書きやすいんだが、12月分の書くところがないのが不満だ。余白が多いのが好きなんだけど。ちくま文庫手帳も買ったことあるけど、持ち歩くバッグにすっきり収まらないしボールペンを差すメモ帳にある背穴がないとか書く分には良いんだが、結局いつもの手帖になった。あとメモや名刺を背表紙に挟む細工もあるのも重宝してる。これがないと、持ってる時にぽろぽろ落ちるのだ。手帖は一年終わるとボロボロになって、大晦日にいつも一緒に走ってきた相方みたいな気になる。勿論、ずっと保管している。捨てられまっかいな。
12月の最後のげんこーを、なんとか書けた。あんまり明るくない話だけど仕方ない暗い話題ばっかりなんだからさ。昼前に自転車で大型スーパー内にある新刊書店で雑誌を見てると「東京人」新年号があり神保町の歩き方の恒例の特集で、おおこれはと手にとる。中に書肆アクセスの閉店の記事が大きくあり店内の畠中さんと他お二人の笑顔の写真を見て、すこししみじみとなった。もうないんだよなぁ。わかっていても時が過ぎるほど違和感を感じそう。これから皆さんの仕事も決まっておられるのかと余計な心配もしたり・・・。これは買う。アクセスの最後の姿を残しておこう。何故かお金がない時ほどケーキが食べたくなるのは何故だろう、我慢しないとと思うと欲しくなる心理だろーか。近所のケーキがおいしい喫茶店でコーヒーとフルーツケーキを食べて新聞を読む。ここで休憩して仕事へ。今年はインフルエンザのワクチンがすごい勢いでなくなる。いつもはぐっと寒くなってから増えるのがまだ寒くないうちから、大勢来る。早く来て、早く終わってくれたら良いのにねぇ。
夜、帰ってから台湾でしている日本対台湾の野球を見てしまう。昨日の韓国戦で逆転勝ち今日も逆転で大差で勝った。台湾側の応援のうるさいのと柄の悪いのに嫌になった。ほんとは今夜あたりからヨン様の新時代劇がBSでやるはずだったと思うけど突然やめたのかやってない。先週まで予告してたのにね。韓国側でまだ早いとかクレームでもついたのかしら。そういや冬なったら始まる冬ソナ、今年はしないのかな(すいませんアホな話題で)