大晦日も

nae586252007-12-31

今日で2007年も終わり、明日は新年ですね。他所はどうあれ、今年もいつもと同じように過ごす。昨日は一家全員で大掃除をして床みがきもしたので今だけリビング、台所の床はピカピカ。その後に買出しに車で出て、お節の材料を買い込んだ。今日は、ゆっくり起きてから年賀状出しがてら散歩し、えらんだ堂へ行き店長にあいさつ。ここの本屋はお客さんが多いな。お餅に祝い箸、お年玉袋などを買ってお昼に巻寿司をさげて家に帰り、午後からやっぱりの西宮「ブ」へ。やっぱり今年も最後に行ってしまったよ。正月用の本をとあれこれ見て、家族も買い10冊で1220円だった。するとスクラッチカードがひけるとかで、一枚取り削ると100円の金券。他にも三枚ためると当たりで商品がもらえるとか。ブックオフのお年玉のような年末年始の景品は、毎年貰ってるが今年は当たらないともらえない。去年は、ボールペンとブックカバーを千円以上買うと貰えるとかで、それぞれ貰った気がする。相変わらず、すごい売りの人が来ている。娘と二人で正月のような晴れた空を見て缶コーヒーを飲む。
帰りに、年越そばの材料と天ぷらや酒を買う。この二日で万札が飛ぶように出て行く。正月だから的なわぁっとした買い物は、しかし楽しいもので家族も皆、どこかうれしい。今年一年は、我が家的にも私にも苦しい年だったかもしんない。何度か放りだしてしまおうとうんざりするような事もあり、よく乗り超えたなぁと思うようなのもあった。うれしいのは、そんな悪い運勢が終わりになるのをそれこそパサッと切ったように落ちたようになったことだ。それに、二年前からずっと欲しかったオメガの腕時計を手に入れたのも悪いツキが落ちた気がした。古い年代物の時計で多少使いにくいけど、大事にしよう。
そろそろ残り何時間のカウントダウンが始まる。皆さま、良いお年を。いつも読んでいただき、どうもありがと〜