冬が来た

朝から冷たい風が吹き寒い日。突然、冬の日が来た。慌てて、防寒用コートを出して着ても急に寒さは体にこたえる。ぶるぶる。いろいろと、やらねばならないモノ書きやら溜まっているのに、どうも気力が湧かない。出だしがパッと明るく見つからないよ、困ったね。充電期間てことなんだろか。パソコンをつけても、手が動かないので又、映画を見る。今度のはつまらなかった。
お昼に、おにぎり二個とベーコン(最近これが好き)を焼いてニュースを見ながら食べ、近所の国道沿いの喫茶へ気分転換に出てコーヒーを飲む。吉兆の話がママさんから出て、おせちを買ったけどおいしくなかったとかなんとか。私はあんな高い料亭に縁ないけど大阪つながりで一度、連れて行かれて食べたことがあった。立派な店でお料理も高そうだった。今どんなだったか殆ど覚えてないけど、なんせ高いイメージがある。やっぱり皆さんそう思って次第に売れなくなってたんだろね。大阪の味てなんだろうと思うと、私は味噌汁が思い浮かぶ。薄味のちょっと他所ではないダシの味と味噌が絶妙に良い加減の味噌汁が普通の大阪の食堂で食べれること。東京とかじゃ頼りないかもしんないが、昔から食べたなつかしい気持になるもんね。吉兆で味噌汁を食べたかどうか覚えてないけど、大阪の食べものって普通の味噌汁ごはんとお茶がおいしい気がするなぁ。わたしだけ?うどんや朝のおかゆもおいしい。おばあさんが毎朝食べてた、茶がゆおいしかったな。不味いものは、水だよな。
なんで食べものの話になるんだろ、ようするに食い意地が張ってるのだろう。無理して映画を見て字幕を読んでたら目が痛くなる。仕事に目薬をさしていくと、予想に反してヒマな日で、ず〜っと忙しい日ばかりだったので同僚や先生と話してのんびりした。こんな日もないと体が持たないもんね。でもな、ここは毎日忙しいが、この頃どの店へ行ってもすごくヒマそうで店主の外を見て客を待つを顔ばかりよく見る。う〜ん。