天皇誕生日

nae586252007-12-23

今や12月23日は天皇誕生日と言うよりクリスマスイヴイヴつうのだそうな。ふーん。昨日の土曜は朝から一日雨降りで歩く気がせず、車で西宮「ブ」へ行っただけ。冬至で柚子湯に入る積もりで温泉の元で温まる。今日は、子どものクリスマスプレゼントに三宮の東急ハンズへ行ったが、案の定すごい人だった。文房具売場をうろうろし欲しいと言われてたブツを見つけて買わされるが、ハンズの店員さんすごく疲れているみたいで、なんだか仕事する側の方になりそうだった。クリスマスイヴも仕事で、こちらは浮かれてふらふらしてんだからな。今年はたまたま仕事が休みになったけど、いつもは24日は仕事で毎年残業でへとへとで帰っているからクリスマスは忙しいつうイメージが仕事しだしてからあるのだ。ハンズから生田新道を歩きトアロードへ行き、トンカ書店に寄った。今、絵本展をしていてギャラリーには絵本がずらっと展示販売していた。すごく売れているとかで今夜は、トンカ寄席という落語のイベントもするそう。ここはいつも賑わってます。年末年始だけは休むとかだった。今年もお世話になりましたと挨拶をし娘と二人で出て、また三宮へ戻りセンター街を歩き、ジュンク堂に入り中のナガサワも行き、ほん手用の紙を買う。どこもクリスマスの買い物する人で溢れていた。そんなのを見てると、家にしまってあるクリスマスプレート(マイセン)があったんだと食器棚の奥にあるのを出す。明日は24日だな。まだケーキ買ってないよ。
夜にクリスマス前のもひとつの楽しみM−1グランプリを見た。最後に敗者復活戦で出てきたサンドイッチマンが決勝に残り、なんと優勝した。だからM−1は特別におもしろいんだよ。本当の実力で優勝するから。おかしいのは審査員にひとり場違いなのがいたことか。