久しぶりのブックオフ

nae586252016-11-07

日曜は、曇りの薄寒い日だった。いろいろ散歩がてら行く喫茶店で前のような目にしたくない
のもあり、家でモーニングセットを作って食べる。これから自分風にあれこれ朝食を作るのも
悪くない。
今日は家族も皆お休みなので車で久しぶりに西宮ブックオフへ出かけた。行楽の時期に皆で行く
のが「ブ」てのもねぇと思うが、それが誰も良いんだからねー
三週間ぶりのブックオフをうろうろと見てまわってると、じわっとやっぱ私こんな本の中にいる
のが好きなんだなぁと思う。ガキだらけで泣いてたり立ち読みばかりのが居ても他のどんな場所
より落ち着くのがわかる。秋の陽が入る明るい店内をぐるっと回り本を抜いて家族のも入れて
10冊買った。全部自分が読む本だし、それで来年からは一箱に出るのは休もうと決めた。
売るために本を買う目になっている読まない本も買っている、せこい欲が出ていやらしくなる。
そんなのがイヤになる前に一度止めてみたい。本は売るより買う方が楽しいのを知る。
ブックオフを出て、すぐ近くの大型スーパーで食材と酒売り場で、ジョニ赤が980円で売って
るのを安いなぁと笑って買う。二階のしまむらで冬用の紺のパーカーを自分用に買った。
それだけで買い物したと良い気分になって帰る。