古本屋ツアーイン善行堂

nae586252016-11-13

今朝も素晴らしい晴天のなか、朝からバタバタと用意してから京都へ行く。
そうです、古本屋ツアーインジャパン縮めて、古ツアさん本名、小山力也さんが新刊の「古本屋
ツアー・イン・京阪神」の出版を記念して京都の善行堂で店員をする日で、みんな来ておくれの
山本さんの内心必死?の号令が古本者に発せられたのを受け京阪神から集まったのですね。
奇跡的にバスで銀閣寺道までぴたっと着けて、善行堂に入ると店内はクセのありそうな男性で一杯
だ。とりあえず奥へ入り、山本さんと古ツアさんにあいさつし持ってきた神戸のパンの袋を差し出
したら、パンの中身にびっくりされてすぐ食べれる菓子パンの方がよかったかなぁと後で思う。
新刊は買ったけど、こうこうでと説明して「古本屋写真集」にサインしてもらい、今日来た人だけ
に配られたフリぺ「私が京都へ行く理由」をいただいた。本の雑誌社の人も一緒でしばらく古本話
をしている間も、どんどん本が売れていく。すごいなー一冊づつ丁寧に署名してお礼を言うのを
見ていても、その少し気難しい変わり者に見える風貌と髪型からは全然また違う(すみません)
とても良い人な印象がありなんだかファンになりそうだ。昨日は大阪で蔦屋書店でトークサイン会
も売り切れで大盛況だったらしい。
山本さんも自宅が水びたしになる災難にも関わらず、前に隣が火事になったことに合わせて冗談を
言ったりサービス精神に感心したな。でも善行堂、良い本置いてる。バスの時間があり挨拶して
出たが京都は行楽日和で紅葉もきれいだし、すごい人でバスも電車も満員。観光全くせず帰る。
思いきって出てきてよかった。お腹が減ったので、目についた店でステーキカレーと言う豪華な
カレーを食べたがこれもおいしかったな。古ツアさん、また来てねー