されど年金とか

nae586252016-11-29

十一月も明日で終わりだ。なんだか今月はいろいろと忙しかった気がするが、日ごろがヒマ
だからかも。トンカ書店の古本のみの市も今日で終わり、来ていただいた方々は、ありがとう
ございます。最初に見た時は、他の人(店)の本などがすごくて自分のがまるで売れない気が
したが後半にそこそこ売れていたのでホッとしたな。今回出した家人の絵はがきも思うより
売れていた。家人は武蔵野美大を出て油絵を描いていて中断のあと数年前から又、描き出し
武庫川や六甲山へ仕事前や休日に絵を描きに行ってるのが、随分と溜まっていて何となく、
絵はがきでも出す?と断るだろと思って言ったら、あにはからんや絵はがきを自作絵で作り
プリンターで40枚も刷ったのだ。しかし用意していても口うるさく展示はどうのあれこれ
えらそうに注文つけるので、ええ加減切れそうなり今回だけにしてもらう。
自分でギャラリー捜して自分で話してやりなはれ。私はあんたのマネージャーになる気は、
ありまへん。ついでにせよ、作品を出して売る場を初めて持てたのに、口の利き方がある
もんだろと思う。日頃、横柄な言い方ばかりしてるのがこんな時に出る。馬鹿だねぇ。
今日は夕方から、ぐっと寒くなった。風が冷たく冬の日になる。
関係ないが、今度また年金が下がるとかニュースで言っていた。ふーん今月、年金は42000円
引かれている。ウチにしたら大金だ。今年やっと25年払ったので年金が貰えるらしいが。
結婚するまで家人は年金を掛けてなく、国民年金をはじめずっと二人分払っていた。これを払うの
がしんどくて何度やめたろかと思ったか数えらえません。食べるものを買うお金も足りない時に
年金払う気になれないよ、でも文句言いながら遅れ気味でも払い続け、家人が社員になった時から
給料天引になり自分で払いに行かなくても良くなった。私も30年以上掛けている。しかしねー
二人分でも年に50万も年金払っていても、貰うのは多くない。アホらしいほど少ない。まだ
貰ってないが、計算したハガキを送ってくるんだね。
しかし私の回りの親しい友人には、年金を払ってない人が多い。自営業の人は半分もいないので
は無いかな。例をあげると、友人Sさんは子どもができて一年で離婚し、ずっとパートを掛け持ち
しながら子どもを育てて生活していた。年金払うと生活費が足りないし子どもが大学卒業する迄
高い学費をSさんの収入だけで払った。介護の資格を通信で勉強して取り福祉関係の施設で正社員
で入り厚生年金を天引で払い出した。50代なってからだ。私と同い年。
Sさんは、別れたダンナがギャンブル狂いで給料を全部ギャンブルに使い離婚したあと、休みなし
ですごく仕事している。でも押しつけがましくなく(私はこんだけ仕事してるんやと言わない)
愚痴も言わないので、一緒にビールを飲んでかれこれ20年以上だ。でも、ふとSさんが倒れて
仕事できなくなったら年金も殆どないし、どうするんだろとふっと思うこともある。その時は
死ぬだけや。とSさんはあっさり言う。