のみの市報告

この頃、おかしいほど暑い日があると思えばまた福島で大きな地震が起きる。
気候が変にあつい時は、確かに地震があるのが多い気がするな。それから今日はぐっと
冷えて、本来なら普通の気候なんだが暑い日のあとで体がついていかない。
メール数本あり、なんだかこれからも予定た詰まり今年は本当に行くところもすることも
予定だけは早々に詰まる。週末の26日から石井一男さんのギャラリー島田でも恒例個展
があり、これは必ず行く。いつも初日完売になりすごい人気だ。冬はあのハンター坂を
上がるのもしんどくなくて助かる。夏はそれで行かなかった個展もあるぐらい。神戸は坂の
街だが、実際住んでると夏は本当にえらい(疲れる)ひどい暑さの時は歩くと命の危険を
感じるねウソでなく。
そして、開催中のトンカ書店での、古本のみの市の詳しい報告も届きほめられて恥ずかしい
出した人の中で、私が一番本が少ないと思うが写真で売れた本がわかり内心ホッ。なんせ
他の人のがすごいから。まだまだ良い本ありますよ、週末に来てみてねー28日までしてます。
この一年ほど、今までになく本を箱詰めして用意し売ることが多かった。去年後半から、いつも
何か本を積みあげて次のための箱を出している。持ってる本も出すが、これは。と思う本ばかり
と言う訳にはいかない。買うのも限界があるし夏は体が丈夫でないし動けないので本屋へ行く
のも減ったり。えらんだ堂なんて思いつきでつけた屋号でも、自分で選んだ本を出していく
のには量が多いと限界がある。商売でしてるので無いし満足できる本を出していきたいしまぁ
来年はその辺を考えてみたいね。不本意な箱を出したくないんだす。