冬の古本市

nae586252016-12-16

 12月15日から、口笛文庫トンカ書店の冬の古本市が始まる。場所は三宮と元町の間の
BALの中のギャラリーであります。大人気の二人古本市です。去年も大好評でした。神戸の若手
実力派古書店二人の古本市ですよ。私も行きます。
今年は寒い年末になったなーと思うのは、去年この冬の古本市へ行った時は中が少し暑いぐらい
上着を脱いだのを覚えているから。雪も降るかもと天気予報は言ってる。寒いと朝、起きるの
がつらくなる。今年もあと半月だ。まだ、こたつも出してないのに・・・
夜に、寒いので鉄鍋をだして湯豆腐をつくった。京豆腐を鍋に入れて、ネギと水菜と少し豚肉を
入れた。豆腐だけだと家人が味がないと不満なのでアレンジしたが、寒い夜に食べるとあったまり
ほんわかする。お酒が飲めないのでお茶を飲んでいたが、家人は日本酒を燗してうまそうに飲んで
いた。