大晦日です。

nae586252016-12-31

今年も今日で終わりの、おおつもごり。少し寒いが、気持の良い朝。家人が今年最後の絵を描き
にと用意している午前六時過ぎに起き、2016年の最後の日の出を見る。きれいだなー
昨日と今日ゴミの日で、ゴミ袋4袋を詰めて二日連続で出した。30日は家の大掃除の日と決め
ていて朝から家族皆で大掃除。リビングのカーペットをはがし床も全部掃除機をかけ隅まで全部
物をどかして掃除し、カーテンを洗い窓を洗い、トイレとお風呂に廊下や日頃のツケを払うように
きれいにする。その間に次女が注文したノートパソコンが届く。お昼まで掛かり、一段落したら
腰がいたい。こんなの一人で出来ません。今年は左肩まで痛いしね。まぁこれで今年の垢を落とし
た気分。明日は、最後の買い出しとお節つくり。半分は買います。
疲れたしお昼は、車で出て深江浜にある王将でラーメンや唐揚げをそれぞれ食べて隣のカインズ
でカーテンを留める金具を買った。これでカーテンをびしっとつけられるんだな。それから、
Y電機へ娘が買ったパソコンのケーブルを買いにと走る。目の前の海を見ながら缶コーヒーを娘と
飲む。
今年も、もうすぐ終わりだ。明日は新年。大掃除をして、お正月の用意の買い物をし大晦日
年越しそばを食べる。元日に食べるお雑煮の食材も買わないと。何もしない。と言う人も多く
なってるが、子どもの頃からずっと年越しはそうしてきて今も同じようにしている。やる前は
面倒な気もするが、けじめがあって良いんだね。さて、今から今年最後の洗濯をしよう。
それから、ひとりでコーヒーを飲みに散歩へ行きます。
今年も、このしょうもない日記を読んでくださってありがとうです。