方角オンチな人

朝は、まぶしいほどの晴天。洗濯物を干していると日差しがすごくて日焼けしそうだよ。
気温も今日は高目で、全然寒くなく外に出て散歩する。もう毎日は行かなくなった喫茶店
でコーヒーを飲み、いつもバカ話するYさんと神戸にまだあるとかの芸者さんの話を面白く
聞いていた。バブル全盛の頃は色街もにぎわっていたとか会社の接待でバカみたいなお金
を普通に出て使っていただの。なんだか今は関ケ原かよと思う。祇園へ行けばまだ舞妓さん
が歩いているけど、祇園も現実は客が減ってお茶屋さんもやめるとこが増えているらしい。
夜に着物で座敷でお客にお酌するだけでなく、朝はお稽古があるし月一で舞台もあるので
思うより大変で忙しいんだよね。都おどりだけで無い今風に言うと踊りの発表会がある。
他にも、事はじめとか年中のあいさつ行事があったりする。
今年の顔見世は先斗町の歌舞練場である。鴨川べりにある古い建物だす。そんな京都へ
明日は行けそう。もちろん善行堂へいきます。今は紅葉がきれいだろうなー
一番心配なのは、京都駅から無事に善行堂へ着けるだろうかだ。いつ行っても道を間違える
いい加減覚えろよと自分で思う。バスに乗っても違うとこで降りるし、タクシーで行っても
目の前につけません。善行堂の近くに銀閣寺がありそこから哲学の道があるのだが一人で
歩いたことがありません。一般的に言うとこれは方角オンチと呼ぶんだろう。