まさかの勝利

今日はテレビで、ずっとアメリカ大統領選挙を生中継していた。夕方なって、トランプ氏が
ヒラリー氏を超えて勝利してしまった。マジかよと思ったなぁ。これでアメリカはビフシティ
になってしまうのか? いやはや選挙てわかんないものです。でもトランプ氏の奥さん何だか
プレイガールみたいに見えるの私だけだろか・・・
今日は冬になったような風が冷たい寒い日だった。買ったばかりの厚い紺のパーカーを着て
外を歩いていると、風が気持が良い。こんな少し寒いぐらいの朝は清々しくて良いなー
帰る前にコンビニでポテトフライとビールを買い、駐車場で車から芦屋の売れ残りの絵本を
ごそごそと捜してから袋に入れてマンションの同じ階に住んでいる、KOちゃんの部屋のベル
を押す。去年6月に生まれたKOちゃんとエレベーターで何度も会い可愛い巻き毛の男の子だ。
ドアを開けて出てきた、お母さんと抱っこされてるKoちゃん子どもが読んでた古い絵本で悪い
けどと言い訳して絵本を渡した。ほんとは全部買ったのだけど、中にアンパンマン絵本をすぐ
出して興味津々で持っているのを見てホッとしたな。私の娘はアンパンマンの絵本は持って
なかったんだよね。テレビのアニメは見てたけど。人に物や本をあげるのは少し勇気がいる
二人は、私が自分の部屋に入るまでバイバイしながら笑って見送ってくれた。
なんとなく世間の孫ができて浮かれている人の気持がわかる気がしたなーあれぐらいの孫が
いてもおかしくないんだもんな。子育ては大変なのはよく知ってるし今またKoちゃんみたいな
子どもを育てろと言われたら、できる自信はない。それでも可愛い。私があげた絵本を毎日
読んでるとか言われたらまた買ってあげたくなるだろうなー