年賀状

nae586252016-12-19

来年の年賀状を書く。これもヒマな時に思いきりがないと書きだせないねー
市販の年賀はがきに、筆ペンとサインペンで手書きの至ってシンプルなり。パソコン覚えたての
頃はソフトを使いプリントアウトして作ったりしたが、今は裏表全部手書きだ。子どもの頃、
書道の手習いに五年行かされてたので、普段は余り姿勢がよくないのが書く時は背中がすっとなり
姿勢がよくなる。他に、そろばんやピアノや学習塾と親の押しつけで塾三昧の子ども時代だった
お金も無いのにね。唯一、今も役に立っているのが習字だけかも。
日曜日に家族皆そろって車で出て、お昼を食べてから西宮ブックオフへ。今年古本市で売れ残り
もう要らない本を、ずっと車のトランクに置きっぱなしにしていたのを出して買取にだした。
丁度、買取二割増しの日で紙袋一杯分出す。偶然でもタイミングが良いな。そのせいで、買取の
人がどしどし本をもってきていた。大した金額では無いが、トランクがすっきりしたし年内で
済みホッとする。ブックオフは今年の決算報告、赤字転落だったと思うが来年はどうなんかな?
閉店告知が出まくっているが、こんなのばかり聞こえてくるのも毎年でさびしいね。
今年もあと二週間になったけど、バタバタしても仕方ないしぼちぼちやろう。