12月

師走12月はじまり。土曜日の月初めは、忙しい日になった。これから一ヶ月、仕事だけじゃないカウントダウンの家事が押し寄せてくるんだなー
年末になると大掃除やおせち作りやら考えるだけで頭が痛くなるのだ。家事ぐらいて馬鹿にする人は家でなーんにもしない男。一度ぐらい大晦日から海外へいって新年を外国で迎えてみたいよ。
今日はバイト日だったが、元町の土日は競馬があるので駅周辺の喫茶店は朝から新聞と競馬購入券の束もったおっさん連で一杯になる。それも大体がひとりでテーブルに座って長時間粘るので回転率が悪そうだ。これから有馬記念まで競馬も賑やかになるのが恒例の元町風景。この頃、競馬も興味がなくなって買ってないなぁ。有馬は買うぞ。
バイト先では古書市が始まり、初日の開店直後にドドドッと足音が聞こえてきて古本市会場に向かう列が入っていった。はじめて迎える側で入ってくる人を見たな。すこし異様な感じがする。夜は早い忘年会があり、近所でてっちり鍋を食べてビールを飲む。ふぐを食べたのは二年ぶりかな。