クツシタを捜して

nae586252012-10-21

いやはやアクシデントてのは、突然やってくる。今もこうしてパソコンの前に座っていても結構痛いんだが、朝にいつものように洗濯をしようと汚れ物の方のカゴの底に残っていた、クツ下をぐっとかがんで拾おうとしたら腰がいたっ!ああまただよ。腰痛持ちは、こうして突然腰に激痛が走るのだよワトスン君。立っても座っても痛いのに、前夜に焼肉をしたのに使った重いホットプレートを洗ったは良いが、かがんで戸棚の下になおせない。そんな危険な姿勢ができるわけないのだが、家族は誰もしてくれないので、娘が仕事に行く前に殆ど癇癪をおこして言うと、黙ってホットプレートをしまった。ゴミ袋だってさげて出せません。やれやれ。
しかしなんとなく腰痛になる前兆みたいなのは、土曜からあった。じくじく腰が重くなってくるのだな。それに休みだして古本屋をハシゴしてあれこれ本を買ったので帰る頃は、腰の鈍痛もずっしりと感じてたし。春日野道の洋食店へ車で出た途中に寄り、勉強堂で『ぼくの読書方』植草甚一と三冊200円で文庫を買ったあと、車で鷹取のでかいブックオフで捜していた本が見つかり即買い。それを寝ながら読んでいる。植草さんの本は今の年代になってからの方が読んでいて共感したりたのしくなったりするな。そしたらふと目に止まったのに「映画のことしか頭になかった」という本があるのに、あれなんかどっかで見た気がする題だな。とかね