石井さん

nae586252012-12-08

土曜の今年最後の休み、やっと北野へ坂をあがってギャラリー島田でしている、石井一男さんの個展へ行った。まず行ってすぐびっくりしたのが二日で絵が全部売れて完売し、絵は展覧のみ。の貼紙がしてある。ギャラリー内は、沢山の人がひっきりなしに入りすごい人気だ。入って中でひとり立っている石井さんにあいさつ、にっこりと笑顔でいろいろお話ができた。来年も東京や沖縄で展覧会があり忙しいとか。絵は大きなのは無いが、数多く展示され少し印象が変わった絵もあり、それがとても良い感じに見えた。絵はがきに、サインをしてもらい出たが、石井さん全然変わらないなぁ。
二階でしている須飼秀和展も見ると、ご本人がいて毎日新聞に連載していたのを読んでたのでそう言うと、うれしそうにされ今度、うなぎの絵本の絵を描く(福音館)話がおもしろそうで出版されたら読んでみたい。まだ若いけど播州の風景を独特のなんというか谷内六郎風な絵で描いて、なつかしい感じがする。石井さんと須飼さんは仲が良く神戸の期待の二つ星だね。
北野界隈を久しぶりにゆっくり歩いていると気分がすかっとしていた。歩けるのがしあわせなのを腰痛からあらためて思うなぁ。来年は同じギャラリーで藤崎孝俊展をみにいきたい。