サンキュー

11月もなんやかやしてる間に終わりに。今年の紅葉はいつもよりきれいだな。これと言って名所へ行ったわけでないが、ドアを開けて外を見ると六甲山が紅く色づいているのを見るだけでも楽しい。
年末仕様というかバイト先で早くも忘年会がいくつかある。前日も居酒屋で三人で飲んでじゃべり二次会に神戸の老舗バーアブハチへ付いていった。昔ながらのバーの雰囲気がありまだこんな店があるんだなぁとハイボールを飲む。このウィスキーも木樽にはいった特別なのだとかで、とてもおいしいので気に入る。成田さんもよく来られていたとかわかるな。そして12月なった早々にも忘年会がある。やれやれ酒飲みになってしまう。
バイトも次第になれて何度か顔を知っている人もいるが、今日は外国人アメリカかなの高齢の男性がいつも熱心に古ハガキを時間をかけてみている人が来られる。帰られる時ににこにこと「サンキュー」と言うので、良いハガキありましたか?と言うと?、英語でないとわからないそうで適当に英語でそう聞くと通じて、こういう関西のハガキを捜しているけど全然無い。のようなことを話してこれまたわかるとこだけ相づちをうつ。最後に元気ですか?と聞かれてイェー。中学英語みたいに授業のはじめの挨拶するのもウソくさいし。今度また古本市があると言うとよろこんでいた。サンキューおじさんと呼ぼうかな