かいさ〜ん

しかし世の中ドタバタである。いきなり国会で解散宣言され、永田町はえらいこっちゃどうすんねんのドタバタ劇がはじまっている。しかしまぁ
不景気は書店方面にも明らかに来ている。と実感したのが今日、歯医者の帰りにバッタリ会ったブックフォーラム深江店の親しい店長に明日、閉店するんです。の寝耳に水な言葉も結局は本が売れないから。えらんだ堂で始めて自分の本の棚を置かせてもらった家の近所の書店が無くなるのはショックな話だよ。
今はどうやって生き残れるかが一番の問題らしい。なんだか人ごとみたいだが、いつそうなるとも限らないのだ。こまったね。だからどうするといわれても同じことしか出来ないんだが、夕方余りに冷えてコタツを出した。電機じゅうたんの上にコタツに布団をかけてスイッチを入れると、なつかしいコタツの世界がまたもどってきた。子どもの頃から、冬になると炬燵をだして家族が炬燵に皆あつまって入り狭いコタツの回りで仲良くテレビを見たり、お茶を飲んだり新聞を読んだりしていた。今は実家はコタツを出さない。私は一人でコタツに入りのんびり過ごす冬の日が好きなので多分ずっと出すだろう。いいんだ。