大丸と月

nae586252012-10-31

10月も終わり、今年もあと二ヶ月だ。
今日は、お休みで日中は体を休めて寝たりおきたり。四国から友人が神戸に出てきたので、夕方待ち合わせて元町へ(しかし元町ガ多いね)まだ腰は痛くあとで友人に辛そうだった。と言われる。
こぎれいな居酒屋で三人で飲んで食べて話した。友人の宿泊しているホテルまで送っていく時に、大丸の上空にきれいな満月が見えた。今日は、京都の知恩寺で古本祭りがはじまっているんだな。行けないがあの境内で古本ツワモノが見ているのを想像すると、少しくやしい。
友人もそうだが、今は図書館で新刊も借りて読む人が増えて貸し出し率がとても高いそう。そんなに面白いんなら買えばと思わないこともない。主婦に借りる人が多そうだが、私は図書館で借りないし返すのもヒマが無いし、まぁ古本だと安いので買う。バイト先が下が新刊なので最新の入荷がチェックできるのもあり、この頃新刊もよく買うなぁ。