朝から泥棒

ここもだんだんと古本屋バイト記みたいになってきたなぁ。まぁ書くネタがあるからだけど。今朝は、バイトへ行く前に近所のおしゃれな美容院で泥棒が入り御用になった現行犯がお縄をかけられ警察に連行されていくのを目撃。開店前につり銭を盗ろうとしたのかも。若い男性だった。年末に向け泥棒、万引も多くなるんだなー
バイト中に、脳梗塞で三ヶ月入院して先日退院したIさんが重いリュックを背中に負い杖をついてヨロヨロで来られる。すごく痩せてるし顔色も悪いのにリュックから、大量の文庫本を出し百均の補充をしているので心配した。古本屋魂と言うのか家にいると気になって本を背負って出てくるらしいが無理したら再発しないとも限らない。そのI堂の古書が今日はよく売れてうれしかった。月半ばの木曜なんて先月は閑古鳥がないてたが、今日は大人買いの人もいてよく売れた。交代してから下で店長に挨拶すると、気になるらしく「どんだけ売れた?幾ら売れた?」と聞かれる。今日はよかったですよ。と言うと、くやしそーな顔をされるのは新刊はわるかったんだろかしらん