文化の日

11月文化の日は、やや肌寒く早くもコタツを出したくなる。まぁその前に、前から報告しているように腰痛に悪いので、パソコン用に部屋を片付けて机と椅子にしないといけないが、イケアにしろ買いに出かけたり今の本に囲まれたパソコン回りを掃除したりと考えるだけで、めんどくさいし動ける状態でもない。家事もなんとか休み休みして今日も娘に洗濯物を干させた。バイトも他に誰かいれば休めるけど開店準備とかあるので行って仕事してしまう。
まぁそうして永井龍雄の本ばかり14冊大人買いしてくれる客がいたりすると無理した甲斐もあるけどね。月初めてそんな大人買いする日なんかなぁ(お金が入るのか)一気に持てないのでバラでレジに持っていこうとしたら、箱ごと持ってきてくれたりありがとうございますです。ひとりお祝い替わりに、元町でケーキセットを太っ腹でいただきました。
バイトしだして一ヶ月、確かに古本屋にはいろいろな人が来る。一番よく言われて困るのは、書名の書いたメモ持ってきて「これありますか?」と聞かれるが、正直わかりません。の本ばかり。自分で出した本でもないし全部把握してるわけないのだ大体ぐらいしかわかりまへん。明らかに無いのはそう言うが、パソコン検索もないしねー