選挙へいってきた

nae586252012-12-16

朝、この前の寒波はなんだったんだと思うようなあたたかい。外を歩いても冬が終わってまるで春が来たようなきらきらした天気に、このまま年末や正月通り越して、春だったら楽なのに。とかなり本気で思った。おまけに家人は来年は一月七日から仕事の初出だし、わたしの正月が無いよ。
こんなに決まらない選挙も無いよなと思いながら、家族四人皆の送られてきた投票ハガキを出しえそれぞれに渡す。このハガキを持っていかないと投票するのにめんどくさいらしい。小選挙区、比例と小さな紙をもらい名前を書いて投票する。
その後、いつものように喫茶店でコーヒーを飲んでいると顔見知りのおばさんが入ってきて声をかけられるが、すぐ帰るからと席を同じにせず先に帰る。この眼鏡のおばさんたまたま仲の良い某大手メーカーの社長夫人と話し相手で同じテーブルで何度かしゃべっただけの人だが、ひどいパチンコ中毒で年でパチンコしないのは元旦だけ、なので話はパチンコの昨日負けただの出ないだのの話ばっかり。神戸で40年は住んでるが一度も選挙に行ったことが無いとかパチンコするヒマはあってもねぇ。A社長夫人は気さくな人だし見得も張らないが、このパチンコおばさんはきらいだ。声をかけられるのも嫌だ。
車でお昼に春日野道のマックへいき家族連れでごった返す店でハンバーガーを家族で食べてから、東灘郵便局で次女のクレジットカードを不在通知を持って受け取る。今までクレジットカードを持ってなかったのが先日、モバイルの契約をした時に申込みをしたら勤め先に電話がかかってきて承認されたとか。これでアマゾンで買えると言ってるが自制して使うよう強く注意する。家人は現金が無い時用にVISA金を持ってるが気が小さいのでカインズで電池や工具を買うぐらい。長女も三井VISAを持ってるが殆ど使わない。私も三菱系を持ってるが後がこわいのでお金が足りない時にお米とか買う時に使うぐらい。
そのあと久しぶりに御影のゲオで「王女の男」を借りて夜にみる。ツタヤは新作が高いからねー