火曜日

今週から、一段寒くなる。バイトに行くのも今まで店内は蒸し暑くてブラウス一枚でしてたが、薄めのトレーナーを着たな。通勤しだすと三宮、元町で降りる仕事へいく女性達はおしゃれでセンスが良い。神戸はおしゃれな人が多いのを感じるねーなんつうか、きれいに見えるのよ(大阪へ行くより)ケンミンショーでも言ってたな。
バイト中に火曜は古書会館で市があるので、何故か古書業者の面々が総そろいの日だった。即売会も続いてあるし、みんな元町へ出てくるのだ。その中でトンカさんが顔をだされて、ひとしきり話していた。私がここでバイトしてるのを知って見にきてくれたのと、23日から海文堂二階で若手有望な古書店ばかりの古本市をするので少しどんなか話していた。行くのはラクだが主催する方は並大抵でない苦労があるし、それを見せないのも神戸流かもしんない。二階の古書市は面白そうだし行きたいね。23日から25日までするとか。
他にもバイト先の古書店の人も勢ぞろいで何度も来ていつも静かな店が、わいわいとして時間がたった。なんとなく自分もこの業界の端っこにいるのかも。と受付カウンターのレジを打ちながらトンカさんが買った本を計算して渡すのも今までなら信じられない光景だよねぇ。と少し他人事のように思った火曜日。