エヴァの奇跡

昨日とは打って変わり朝から雨模様になり、気温も低く出かけるのもうっとおしい日。家族が三田方面へカヌーができる湖を見に車で、この雨の中ドライブへ行ったら一人で洗濯もできないし、仕方なく駅前まで歩き阪神沿線には多いパチンコ店にふらっとトイレを借りに入り日曜のどこかうら寂しい店の中を物色しちょいと新世紀エヴァンゲリオンを千円打ってみた(私は実はパチンコも競馬も千円ぐらいする)エヴァは人気アニメで2015年の未来が舞台で使徒と言う宇宙からの強い敵に襲われるのに戦う未来型ロボットで、まぁ北斗の拳が未来の核戦争後の荒廃した地球で残された兄弟が戦う話だし未来の地球(たって2015年だよ)は、宇宙から襲われるか核戦争で死の街になってるかとにかくひどい事になってるとアニメは予告している(らしい)それで、エヴァ台で千円分の玉が終わりかけに、なんだかわけわからん予告がドドドッと出て突然大当たりになったと思ったら14話まで止まることなく続け様に大当たりになり終わったので、もういいやとさっぱりやめて14箱精算したら片手の一万円分になっていた。
ほんまかいなと思うが、本当でなんだか知らないが最近のパチンコは恐ろしいとしみじみ思った。しかし日本の或る面の技術と娯楽性や心理的な穴をつくもの等相当のものだろね。産業としても侮れないと思うけど、こんなのにハマるといつかは某ビデオ店で放火した男みたいになりそうだ。だって千円で五・・・色川武大は麻雀でプロになろうとしたほどギャンブルが強くて好きだったけど、確かにギャンブルにも或る哲学を持っていた人だ。人生をギャンブルとしてみて、うろ覚えで確かじゃないかもだけど4負けでも最後に6買って上がれ、全勝でなくても良い負けて終わるようになるな。という意味のことを読んだのを私は覚えようと思ったが、実際はどうしたらそうなれるのかよくわかっていない。まぁたまに小銭で大当たりをひいたのは、ただのラッキーだろうけどね。浮かれてはまることないように「うらおもて人生録」を読み返そうかな。
帰りに、ケーキでも買ってお祝いしたろうかとケーキ屋さんの前で思わず足を止めたけど、家人になんで突然ケーキなんやと聞かれても困るのでアイスクリームを買ったのだった。