食べ物危険

ニュースを見てると、ほぼ毎日、毒のある冷凍モノやカップラーメンやファミレスのピザだの中国製の食品中心で出まわっているのを知るが、何ヶ月か前の冷凍餃子が初めだった。しかし自慢するほどでもないんだろけど、家では全く食べていなかった。私も家族も冷凍食品が嫌いで、餃子は生しか買わないし冷凍いんげんとかブロッコリーとか野菜モノも買ったことない。冷凍庫には、氷とアイスクリームしかない。お弁当も毎日作るから冷凍モノがある方が楽なのだけど、嫌がるし残すので今はまるで使わない。
しかし冷凍食品がすごく好き(それとも作るのが面倒なのか)な人も世間には結構いて前の同僚は主婦歴が長いが、殆ど料理を冷凍物をチンしていた。すごいのは、たこ焼をチンして食べるとおいしい。とよく言ってたが、そんなもの犬だって食べないだろと思ってしまう。毒入りの餃子も買ってたな。ご飯も炊かないから、パックご飯をチンして食べてたしカレーはレトルトを電子レンジチンして、パックご飯チンの上にかけて「夕食」に食べていた。
まぁ人それぞれだから非難するものじゃないが、これじゃ体に毒が微量でも溜まって良くない気がしたものだが、本当にそうなのかもしんないな。一人暮らしの男性とかだけじゃなく、家族のいる主婦も知らないだけで、すごい手抜きな食事をしているのは実は多い(らしい)カップラーメンも私は10年ぐらい食べてないし、サイゼリアは家族は何ともないが私は好きじゃない。全部、人口の味と冷凍チンの味しかしない気がする。実際にそうかもね。まぁだから我が家の料理が手が込んでておいしいかと言うと、かなり疑問だけど、少なくとも、えだ豆を茹でる時は生のえだ豆をその日に買ってお湯を鍋で沸かして茹でている。冷凍物をチンしては出しません。そんなのふにゃふにゃで水気が多くてしまりがなく味もひどいに決まってる。
もひとつ大嫌いなのは、コンビニの弁当や惣菜だけど、あれも好きな人が多いらしい。一度だけ子どもが生まれてまだ買物に行けず、近所のコンビニで仕方なく弁当を買って食べたけど、あれも人口のひどいものだった。体に絶対悪いだろうと思うような防腐剤か薬漬けの味だった。でも、今の人はコンビニのめしはうまいと言うんだよね。あんなお弁当食べるなら、自分で作った弁当の方が安全でおいしいよ。
ちなみに今日の夕食は、おでんでした。パックをチンではなく鍋でタネを仕込んで作った。大根、じゃがいも、はんぺん、さつまあげ、ゆで玉子、スジ肉、三色団子など。明日もあっためて食べるのね。