阪神あかんやん

nae586252008-10-08

あれまぁあんなにマジックが早々とついていた阪神、巨人との決戦に負けてるやん。それも神戸でさ。なんか野球もういいやって感じ。
今日は祝杯でっか?と元町の某書店で店長と話してたが、これじゃ今頃ヤケ酒だろう。それに「ほんまに」で自らインタビューしに行った記事で、おまけのようにインタビュー後に酒飲みすぎで終わったら終電に乗り遅れネットカフェに泊まったての、ネタだろうと聞いたら、きっぱり事実です。と堂々と言われ、その後の話が爆笑ものにおかしかったが、まぁ本人の都合もあるしここでは伏せておこう。あれ、受けると思うけどねぇ。その「ほんまに」最新号は、巻頭が林哲夫さんの書斎訪問でこれは平野さんがきちんと酔っ払うことなくしている。すごく片付いていてびっくりする。今日は、その林さん責任編集の「spin」4号があった。ちなみにスピンは本についている、しおり紐の意味だそうだ。今号は、表紙に湯川書房の写真で湯川成一さん追悼号。他にも連載のもあり、あれ?と思ったので目次を確認したら北村君のエエジャナイカ日記がない。平均年齢50代をひとり下げていたような若手で人気連載だと思うけど、なんでだろう。ひょっとして締切に間に合わなかっただけ?遅刻常習犯のウワサもあるからなぁ。そうでなかったらごめんね。
今日は、やっとお天気になり、えいやっと北野へ行った。坂をのぼり六甲の山を見ながら歩くと、やっぱり神戸は大阪にはない良さがあるなぁ。としみじみ思う。きれいなんだよね、この辺は。石井一男さん個展を見るためギャラリー島田へ向かう手前に、にしむら珈琲店で軽くランチをした。この喫茶店も、神戸の老舗の風格ぽいものがあり京都のイノダみたいな店だ。バスケットセットを注文、写真のようなトマトオニオンスープ、デリカテッセンのハムがのったトースト、サラダ。それとコーヒーで1000円也。このデリカテッセンのハムが食べたかったけど、特別おいしいハムでもない。まだスープの方がおいしい。にしむらは、北野へ行く時ぐらいしか入らないが、私はこの時代ぽさを感じる店とコーヒーが割に好きなのね。1000円のランチは、いつもは食べないけど。