エルマガが休刊

ちょっと読んでびっくりした朝日夕刊の「エルマガジン」が12月25日発行の2月号で休刊になる。つまり今年末で一旦終わりということ(雑誌が休刊というのはそういういことだし)だろう。年に何度か書店特集など面白い特集があり大阪発行の人気雑誌だと思っていた。理由はやはり簡単に言うと売れなくなった。売上部数が減り続けていたと厳しい現実。エルマガの姉妹版みたいなのにミーツがあるから、そちらに力を入れるのかな。しかし残念。
ええと明日15日からトンカ書店で「カフェ・アズマの本棚」展がはじまります。私もよく行くカフェ・アズマの東さんは映画や音楽、そして古本ミステリー関係に半端じゃなく詳しい人です。おそらく今まで家や店に積んであったお宝本が出てくることでしょう。私も行く予定。トンカ書店は元町北トアウェストにある古書店
それと京都へ行くのも決まった。今回は、すこしあちこち見ようと思う。勿論、三月書房には最後に行くけどね。