どうしてゾウ

朝から今日も良いお天気だけど、いろいろと現実面でしんどい事もありややブルー。秋晴れの雲ひとつない空って、何故か少し憂鬱になる日もありますね。
朝いつもコーヒーを飲む喫茶○のMさんに『東京タワー』をよかったよ。と貸したのが二日で読んだと返される。Mさんは60歳でここでよく本の話をした人で、今ご主人がガンの末期でずっと入院され毎日看病に行くしんどい日の中で週4日ここで仕事してる。そんな人に「東京タワー」貸すなんて、と我ながら思わないではなかったけどMさんは病室で泣きながら読んでいた。よかったすごく。と言われてホッとした。看病と言ってもずっと待ってる時間が長いので本を持っていく話を聞いてた。
しかし、そのお礼じゃないだろけどこれ、読んだから読んでみてと『夢をかなえるゾウ』を半ば断れず手渡され、何日も置きっぱなしにしてたのを返すのに読んだ感想を一言はいわねばならぬかと読んでみるけど、ほんとに今売れる本てわたしゃ理解不能になっていると思ったよ。30分も掛からなかったんじゃないだろか、まぁ絶対に自分でお金出しては買いません。Mさんは良い人なんだが、こういう手の本を貸されるのがちと困る。貸されると返すのに、一応読んで返すのでそれがしんどいのだな。
夜は、村上春樹ノーベル賞をとるのではとニュースででかく顔写真まで出てまるでとったみたいな勢いだったが、文学賞はフランスの作家がとった。読んだことのない人だった。二年前もあったけど、毎年ノーベル賞発表の度に騒がれると村上さんも相当しんどいだろなとニュースに乗せられて思わず先輩にノーベル賞作家が、とドキドキした自分を反省。もしかして新聞は一面にとった時用の記事を写真入りで用意して待ってたりしてね、出版社も村上春樹おめでとうフェアとかもう企画してたり。そんなとらぬなんとか皮算用がパァになってがっかりした人も、すごく多そうなぶっそうな夜。
夜は、胃が気持悪く夕食が食べれず早めにフトンに入って寝た。