ピンクリボン

某大手サイトにパソコンを開くと見れるようにしているとピンク一色になっている。そうか今日はピンクリボン乳がんをなくす)デーなのだとか。乳がんは、女性しかなりません。私も一応女性なので、乳がんになる可能性は勿論あるんだけど検診した友だちに聞いたら、レントゲンを撮る機械が上と下から乳房をはさみすごく痛いのだとか。ええ痛いのかよ、いややなぁ。なんて言ってないで、なえちゃんも検査した方が良いよ。と友だちは言う。
前に勤めていた小さな病院でついていた医師は女医だったので時どき、乳がんかもと中年のおばさんが心配そうに来て、先生は結構年配だったのもあり胸をはだけさせ手で乳房をさわって触診し、これは心配ないとか診察していた。それで見よう見まねで自分で乳がんかどうか触って、まだ心配ないね。とかやっている。(なんかいやらしい感じ)
やっぱ小さなぐりぐりがあると危ないとよく言うが、今時そんな調べ方じゃあきまへんで、やっぱ機械で挟み込んでスキャナーみたいに見ないとわかんないよ。とまた言われそう。だって痛そうだしぃ。病院では、乳がんなって手術した女性も何人もきたので、その乳房のない胸も見たことがある。あれは、やっぱりなんだか哀しい。友だちは、ガン恐怖症で毎年、乳ガンと子宮ガンに他のガン検査をして、ガン保険も入ってもそれでもガンになるんじゃないかと恐がっている。この前も、そんな話をしながらビールを飲んでいた。友だちも私もタバコは吸わないが、私はただタバコが吸いたくないだけでガンにならない為じゃない。ガン保険もついてない普通の月2000円の共済保険しか入ってないし、検査だって先日家人の会社の健康保険組合が無料でしてくれるつうんで子ども産んで以来19年ぶりに子宮ガン検診をする(まだ出してない)もんな。でもまぁ、そんな人間の方が案外大丈夫なのよほんと。
さて、今日から10月、今年もあと三ヶ月だかんね。今日は午後から、素晴らしい秋晴れで爽やかな日になった。空は澄み歩いていてもとても気持が良い。台風一過で汚れをみんな持って行ったみたいだ。ふらふらと遠くへ旅に出ていきたい。
しかし月初ということは月末が終わったことで、げんこーをひとつまだ手がついていないのどうしよう。9月は何故かホームシアター化し今までになく集中して映画を観た。不精なので映画館はいけてないが、DVDで観やすい環境ができ好きな時間にひとりで映画がみれるようなった。そのせいで、却って映画の原稿が迷って書けなくなってしまう。おまけに原作がある日本映画を、それぞれ本を買いにいき読む映画と原作を抑えないと気が済まない。まぁそれはそれで或る意味、しあわせな9月だったのだろね。逃避とも呼ぶかも・・・