ポートタワー

nae586252008-10-12

ミナト神戸のシンポル、赤いポートタワー。夜はライトアップされてきれいです。意外に上に登った人は少ないのだな、東京タワーも外から眺めるだけで登らないらしい。私は小学生の頃に父親と弟と三人で遊びに来てポートタワーで撮った写真が古いアルバムにあるけど、全く覚えてない。ポートタワーのある場所は中突堤でフェリー乗り場があり、外国客船も昔は泊まったりした。待合室があって時代物のベンチが並んで、船に乗らない人もここで海を見にきたりヒマをつぶしたりした、のんびりした好きな場所だったけど、大分前に建替えて待合室はなくなり、そんな人もどこかへ消えたな。ホームレスが寝にきたのかもしんない。車谷長吉さんは、元町の料亭で下働きしていた頃夜遅くまで仕事が終わってから、ここで本を読みにきたと話をされた。黒木書店でよく古本を買って、黒木さんから「そんなに買うな」と怒られたとか。
秋晴れの青い空の下、ポートタワーの見えるメリケンパークへ車で行って大きなフリマと祭りに家族で遊びに行ってうろうろ歩きまわりフリマを見るけど、古本は殆どなく娘がブーツやジーパンを買ってお昼に南京街まで歩いてラーメンなどを食べる。ここで私だけ古本屋に行ってくると別れ、家人と娘は駐車場へ。ここまで来て手ぶらで帰れまへんがな。
やっとひとりで気楽にぶらぶらと本屋を見てまわると、落ち着いてきた。これだから連休は疲れるのだ。ニュースはアメリカの金融恐慌が世界中に感染して株が下がり、大恐慌が来るだのそんなのばかり延々として気が重くなるばかりだし。こちらでは毎日食べるパンが三枚入りの食パンが同じ値で二枚入りになってるのに物価高をひしひしと感じるけどね(主婦ネタやなぁ)コーヒーも知らぬ間に20円あがってたりする。
まぁ仕事があって収入が変わらずあるてのが、今はなによりて思わされるような日だけど楽しみはないと生きてるのが楽しくない。競馬は武騎乗のウォッカがまさかの二位、武は買うと負けるね。