できるエクセル

しかし人間、その気になればできるものなのだ。と、しみじみ感じた日。
なんて大げさな(ほんまにね)ことほざいてるワケは、今日はずっと覚えようと思いながらさっぱりできずに過ごしてきた、パソコンソフトのEXCELを今度仕事で使えないと仕事でお金が貰えないと言う事態になり、ずっとはっきり言って覚える気がなかったエクセルを、ブックオフで「できるエクセル」教本を250円で買って自分のPCに向かい、本を読みながらエクセルを出してあれこれやってみた。何度かわからなくなるところあったが、意外にするすると出来て、それなら丁度家人の仕事で請求書を作るので、ためしに作ってみたら表の足し算や合計などイコールAプラスBだの計算もやってくれ完成した。それをプリントアウトして出来上がり〜 二時間ほどで初期の使い方がなんとか自力で覚えたぞ。と結構うれしくて、お祝いに好物のアイスを買ったもんね。
前の仕事をやめて以来、今はエクセルとワードが出来ないとパート仕事もないのでワードは3分で40字打つなんて楽勝だが、エクセルはなんせ全くしたことないので覚えないとなぁと思っていた。がなんせ背中に火がつかないとしない性質なので・・・
こうニュースで円高だの景気が不安定とか脅かすように言われると、なんとなく突然、仕事がなくなる可能性もあるだろしなぁ。ほんと、嫌な世の中になってきた感じ。
「ブ」では、パソコン本だけでなく本も買った。家族で10冊も買う。それでも1700円だった。
11月すぐに古本イベントが多く集中して、どうしたら良いものか決めれない。連休だけど朝から晩まで家を空けるのも毎日ずっと出かけるのも、しにくく同じ日ばかりで考えてると、面倒くさくなってしまう。いきあたりばったりが性分に合ってるんだよねぇ。