セレブな猿

今朝の朝日新聞の一面に近所にある埋め立て地にできたゲートで囲まれた新しい家を写真入りで記事に書いていた。岐阜にもあるそうだが文には取材した記者の皮肉ぽい目もあった。埋め立て地の端や山を切り崩した不便な場所に住んで外界と遮断して特別な住民を意識してるが、なんだか日本のセレブサルが檻の中の小屋で自慢しあってるみたいだ。
昼前に携帯が鳴り、はて?と思うとバイトの依頼で今度ある衆院選からみのだった。選挙はまだ日が決まってないが、予想日あたりに仕事できますかと聞かれる。選挙のバイトなんて初めてだ。新しい仕事(ハケン)は堅い仕事が多いが選挙まであるんだねぇ。
今日は体育の日らしいけど、運動会は殆ど終わっている。外は素晴らしい秋晴れだ。夕方に話もあり祝日だけど酒屋の友人と会い、居酒屋でビール飲みながら仕事がらみの話をかなりしゃべる。朝、昼、晩と今は三つ掛持ちで仕事に行ってるので夕方も仕事の日があるようになったとか、なんせ今はすぐ使える研修なしの人を募集してんのだとか。
辞める時はひと月以上前に言えと言われるのに、実際は辞める日になっても新しい人が入らないこともあるのは、募集を早めにすると給料がダブルせこい考えもあるらしい。
それなら急にやめても同じだろ。など現実の身近な話もしたな。居酒屋を出ると、思いきり話してスカッとした。