春暑し

nae586252007-03-04

とんでもなく春がすみのかかった暑い日になる。まるで春通り越して初夏だよ。
こんなポカポカ陽気の日に家にいるのも勿体ないてんで、娘K子さんと二人でハーバーランドのフリマへ行く。海辺は気持良いなぁ。フリマへ来ると春が来たて気分になる。
ウロウロとブースを見て回り、古着をそれぞれ買う。Tシャツ、トレーナー2枚、ズボンに帽子で千円におつりがきた。フリマにいつも現れる値切りおばさんがやはり居る。一時間ほど見て、神戸駅地下でアイスティーを飲んで休憩。また歩いて元町へ行き本屋で「ちくま」4月号「波」同をゲットした。「ちくま」の岡崎武志さん連載を今月も読んだ。いつも女性古書店主の波乱に飛んだ生き方を感じる。
31日は休みにしたのでイベントには参加できそうで、うれしい。今度は二次会も行くぞ。そういえば本屋大賞が内定したとか。もしかして予想当たったかな?或る意味、本屋大賞文学賞よりも影響あるかもしんないね。
暑いし、歩いて疲れたので家に帰る時、例の不発弾が撤去された。と交番で大声知らせている。近所は結構マンションも多く、住んでる人は爆発したらの恐怖や避難させられたりえらい大変だったらしい。
三月は、やることは多いのにどうも頭がぼんやりする。家に帰り休んでからまた申告書を出して下書き。これで一段落ついたか。来週には、いかなごも入って来るなぁ。
夕食は、残った酒かすで粕汁、サバの煮付け、白菜の浅漬け、ねぎま