17才

nae586252007-03-08

今日も寒い。雪こそ降らないけど朝は手袋が手離せません。6年前の3月9日にも神戸はかなり雪が降ったと手帳に書いてある。それに風邪もひいてたから、毎年この頃は、なごり雪が降るのかな。今の手帳に日記替わりにびっしりメモ付けて棚に積み上げてあるのも10冊(10年)だ。同じタイプの手帳を使うので、ほんまにしつこい性格やねぇ。何か調べる時は、すごく役に立つのよ。
思い返せば7年前はパソコンしてなかったので、こんな毎日使う日々は思いもしなかったなぁ。何が変わるかほんとにわかりません。それまでは何か書く時は原稿用紙に書いてたので、大きな鞄に原稿用紙と辞書を入れて歩いていた。今は、ちょっと原稿用紙になんて書く作業はめんどくさいし書きにくい。書き直しができないし、どうかするとはじめから又書きなおしなんて紙だとあるがパソコンのワードやテキストだと簡単にしなおせる。今だと、一度テキストで書いてから4百字の原稿にプリントしそうだよ。
今日は娘K子さんの17才の誕生日なので、一緒に駅前に出てショッピングセンターで筆箱を買う。同じセンター内の喫茶店でランチもした。ここも娘の好きな店。私は休みなので、午後から用あるかんねと別れて電車で三宮から元町へ。重い鞄提げてトンカ書店へ本の清算と納品。いつも若いお客さん多いなぁ。ネーポンの写真やヮックンのイラストが飾ってある。まだネーポン飲めるそうだ。朝、コピーしたての、ほんの手帖を5部お礼替わりに出すとよろこんでもらい早速レジ前に置いてくれた。
せっかく出てきたのだから古本見にいきたいと元町の某古書店も寄る。ぐるっと見てうろうろ本見てるとなんだか嫌味半分でいろいろ話しをする。『愛別外猫雑記』笙野頼子河出文庫)を買う。フリペを貰い、新刊も見に行く。今週出てきたの初めてだなそういや。新刊書店で「LOVE書店」を一部ゲット。卵かけご飯特集で、リリーフランキーさんがゲスト。写真見ると、ごはんと生玉子、しょうゆがテーブルに乗ってるけど、あれお茶は?私、ご飯食べる前にお茶がないと食べれない。卵かけご飯みたいなねばこいの食べる前にお茶飲んでからじゃないと食べれまへん。関東は、食事時に余りお茶飲まないと聞いたことあるけど。食べた後じゃ駄目なのよ、食べる前に飲まないと。そんな習慣ないんだろか・・・う〜む。
あれこれしてると夕方、ケーキを買って家に帰る。K子さん、まんざらでもなさそうで夜はケーキのろうそくを吹き消している。おめでとう17才。