花の雨

nae586252007-03-30

桜は毎日、咲いて朝の散歩も一年で一番楽しい時期が来る。↓の写真は他所ではなく本当に毎朝、歩く道の桜。阪神間は、桜の名所が多いのね。関係ないけど、ついこの間、JRさくら夙川(しくがわ)駅てのが出来て、お花見当てこんだようなオープンだなぁと思った。我が家の最寄駅から二駅目で、夙川は阪神間でも一番かの桜の名所なのだ。
毎日、花見してるようなものだから特別お花見しにいこうと余り思わないけど。バカ騒ぎは苦手だす。土曜31日は、海文堂書店岡崎武志さんの『読書の腕前』出版記念サイン会&トークが3時からあり、私も行きます。午後から雨らしいけれど花見できないし海文堂へどうぞ(とか)今回は、打ち上げまで参加できそうで楽しみ。皆さんにお会いできそう。
しかし、金曜はその楽しみが危うくなりそうな仕事でアクシデントがあり、突然人手がなくなり出勤させられそうになる。いつもなら、出るが今回は休む。普段から人出が足りないのに何ヶ月も求人せず、これを機会に人を入れたら良いのだ。勿論、仕事場は困るだろけど困らないと動かないんだからわたしゃ知らんもんね。そんなドタバタが金曜午前遅くにあり、皆、私が「出ます」と言うのを待っているようでキゲンが自分でも悪くなる。キゲンが悪いと顔に出るので怒ってるのが外までわかるらしい。帰りがけに「月末で用事も多いし替われません!」と言うと、そりゃそうだ。となる。怒らすと怖いと思われたかなぁ。いいんだ、たまには自己しゅちょーしないと体よく使われるだけなのさ。
夕方、買い物に行く時に、えらんだ堂を見ると少し動いている。店長がせっせと本を出しているので声をかけず。背中が仕事してるね。