小学校付近

nae586252007-03-06

今朝は寒くなる。もう寒い日がないかなと毛布を洗ったのに〜。ううむ油断できぬ・・・
通帳切替の所用あり芦屋川付近の某銀行へ行く。近いのに、ほとんど芦屋を歩くことないなぁ。(行くとこがない)用を済ませてすぐ電車に乗るのもなぁと思いながら、ふらふらと中学時代よく入った宝盛館を覗く。殆ど変わっていない本屋。その頃から年寄りだったおじいさんの社長(うるさいのだこの人)、今もおるんやろかと思うが今日は見当たらず。「ミーツ」が阪神間特集でご当地らしく売れている。
中学の頃はお金もないので歩いていける本屋ばかり行ってたので、ここは殆ど毎日行ってたんだよな。第三の新人の本にはまって読み出したのも、ここで買ったけど余り本がなかった。
芦屋川べりに市役所があり、そこまで来ると我が母校が目の前。チョー久しぶりに小学校の道を歩いていた。脇の静かな路地は変わらず大きなお屋敷も前と同じで嫌でもなつかしい。行ってた頃は何も良い思い出なかった気がするけど。戦争前からあった鉄筋の校舎をつぶして真新しい校舎を建てている最中だった。校門の前から子どもが笑って出てきて楽しそうにしている。今は、前みたいにふらっと中に入れないので卒業生といえども母校を散歩するなんて無理なのだ。
そんなので、ふるさとツアーぽく通った道を歩いてみる。不思議と昔からある見覚えのある家や小さな店があり、とても静かだった。春は桜が咲き、いつも終わりごろ毛虫に悩まされた道も同じ。変に高級ぶって金持ばかり大きな顔するから、嫌な町な感じがするけど、それなりにきれいな町なんだよね。普通に住みにくいとこなのよ。
ぐるっと散歩してまた、電車ひとつ乗って戻ると今の町の景色。なんだかこっちの方が生っぽい。人が動いてる。芦屋は、まるで静物画みたいだ。
仕事が今週からまた人が変わり、それで気疲れもあり帰ると疲れて寝る。お昼に芦屋駅前のはじめて入った高級スーパーで、オムライスとミックスサンド(三角)をもそもそと食べコーヒーを飲む。ま、近所のスーパーで買うよりかおいしかった。
パソコンを開いて、少しネット散歩。はじめて文壇高円寺を読む。