アーモンドフェス

nae586252007-03-25

朝、年のせいか日曜なのに八時過ぎに起きて、コーヒー飲んでぼんやり朝日新聞読書欄(中場利一はん、すごいね!)など読んでたら、あれ、めまいやろかぐらぐらするぞと思ったら、地震だった。長い時間で、次第にあの体験した地震みたいにドーンと大揺れが来るんじゃないかと思ううちに止む。阪神大震災の時も、はじめに小さな横揺れがありその後にすごい縦揺れがあった。そうだ、あの時は地鳴りのような音が起きる前に聞こえたな。
家人もトイレから出てきて、トイレで地震で閉じ込められたらかっこ悪い、とか言いながらテレビを見ると、すぐ石川県能登地震のニュースに変わる。今度のは大きい。夕方は、家が倒壊しているのを見る。胸が痛む。
そんなのもあり、出かけずに昼頃まで家にいるが近所の浜手の工場でアーモンドフェスティバルというアーモンドのお花見の催しがあり、車で散歩がてら行く。すごい人で土曜が雨のせいもあり、どっと人出があるみたい。アーモンドの花は、少し赤味があり桜よりも早めに咲く。屋台も出て、アーモンドオーレを飲みながら花見をして出ると、送迎バスを待つ長蛇の列。ここは深江浜の埋立て地にあり歩くには少し遠い。車の駐車場もすごく広いのは、土地があるおかげ。浜周りでついでに西宮「ブ」へ行くと、ここもすごい人。ベンツが何台も止まっている。ベンツの隣には止めたくないなぁ。今日は、これと言う本がなく本を見ただけ。雨もすっかり止み晴れ間も見え、人がどこか行きたいてな感じの日曜日。
夜にデジカメの写真を取り込み、ずっと溜まっていた余分な写真のデータを消す作業をしていたら、いくらやっても終わらず延々と続く砂漠の砂かきしてるみたい。肩が痛いよ。やれやれ・・・