ノロで寝込む

nae586252008-03-13

しかし参った。明け方に胃をタオルしぼったよーなキリキリ感で苦しみ、胃の中のものを全部吐く。それからも水を飲んでも吐き気がして何とか家にある腸三(粉薬)と胃の薬を飲んで全く、動けず吐き気と下痢に苦しんだ。丸一日絶食状態。
何か悪い物食べたんだろか?と前日の食事を考えてみて、ようやくお昼に娘と三人で歩いて5分のロイヤルHでカキフライ御前てのをランチで食べたのに思い当たる。明らかに冷凍をもどして揚げた古いのだったし、こんなきついノロとしか思えないのも、牡蠣でなった人が去年だか多く出たのだ。夕食は餃子だったが手作りで家族は他誰も異常なし。しかし、ノロはすごい。
家事どころか、水も飲めず今日、予定していた仕事も全く手がつけられなくて申告の仕上げをして金曜に出す予定も狂う。ほん手もゲラができてコピーして発送する手前状態にしていたのも外に出られないし来週に。一日寝てるだけで、部屋がおそろしく散らかり台所は洗い物の山で、こんな時ぐらい手伝いできんのかい!と娘に言うと、しぶしぶ動き掃除し汚れ物を洗濯しご飯もお粥を作ってくれた。それも口に入れると吐き気がするので食べれなかった。
余りにひどいし訴えてやろうかとも思うけど、くれぐれも古いカキフライにはご用心を。ちょっと痩せただろな・・・
夕方に寝ながら見れるDVD映画「地下鉄(メトロ)に乗って」を流してみる。原作を読んでないし全くスジを知らなかったのが、かえって良かった。後半オムライスのシーンで少しジンとなった。田中民(サンズイがつく)が良い味出している。
三丁目の夕日」より再現はうまい気がしたなぁ。